peruminote

かきおき

21/06/20 ターンテーブルの上で思い出は回る

今日の晩ごはんは中華料理でした。2日続けて豪華なご飯を食べてしまったな……御伽草子の世界だと目が覚めてここが山中のあばら家と気付くかもしれません。

父の日兼姉の誕生祝いに家族で食べて来たのでした。定食とかじゃない限り、中華って一人ご飯で最もハードルが高い気がしますね。出来ても炒飯と小籠包を食べるくらいかも。そういう意味でもなかなか食べられない分テンション上がりました。空芯菜美味しかったなー。

中華は一つ一つ来るのが遅い分、会話がたくさんできるのも利点と言えるかもしれません。昔話が飛び交って、よくそんなの覚えてたな!ってのとか覚えてなくてもよかったんじゃない!?ってのを掘り起こされたり。内容に関しては、ブログというフィールドでも何だか秘匿しておきたいですね。ネガティブな感じじゃなくて、これを外に出してしまうと価値が失われてしまうような。家族の会話、特に思い出話ってそんな秘宝じみた感情を抱いてしまいます。

ちなみに初任給でお代を担当しようとしていたのですが、敢え無く断られてしまいました。奢るって難しいなあ。