peruminote

かきおき

21/09/08 我は汝、汝は我。

こんばんはです。ぺるみんです。最近、一人称に僕と俺が混ざりがちで困っています。

今日は友人と週末にやるTRPGの準備回でした。
マーダーミステリーでちょっとしたロールプレイはやったことがありますが、ガッツリキャラメイクするのは初めてでした。楽しいですねえ。
まずダイスでステータスを決めて、職業を考えて、スキルをつけて……とやりましたがこれが楽しい。
徐々にぼんやりとしたキャラ像を掴めてくるのが面白いですね。

キャラメイクが必要なゲームはいくつかやったことがあって、一番最初にやったのはドラクエ9だと思います。先にドラクエ4や5をやっていて、フィールド上で会話をしてくれるのが好きだったんですけど9にはなかったので、メイクした彼らがどんな会話をしているのか想像しながら遊ぶのが好きでした。その影響か、今でもゲームを遊ぶときはセリフがないシーンでどんな会話をしているのか想像しながら遊んでしまいますね。
その後はデモンゲイズとか世界樹の迷宮(体験版)とかをやりましたが、何だかんだキャラメイクの時間が一番楽しかったかもしれないなあ……。(TRPGの本編は楽しみですよ!)

とりあえず今日はキャラのぼんやり像を作ったので、ここからどんな奴か詳細を考えていきたいと思います。
こいつのキャラが僕の中に根付いたら嫌だな〜。どうなったかの報告はここでするかもしれないし、しないかもしれません(若干恥ずかしいから)
今日は奴と夢で対話できるように頑張ります。おやすみ!