peruminote

かきおき

21/09/15 王座

こんばんはです。ぺるみんです。ペルソナ5で一番好きなコープキャラ(非プレイアブル)は御船千早さんです。千里眼キャラなので、元ネタは恐らくTRICKやSPEC、金カムなんかにも出てくるあの人。それにしても「みふねさん」とはな……。

公式Twitterからの情報で知りましたが、今日でペルソナ5から5年が経ったそうです。きょひー!
発売延期や東京タワーをジャックしての広報なんかを続け、ようやく出たか……!と思いきやもう5年らしいので驚きますね。
時間の経ち様を思わせないのは、露出がずっとあったからかもしれませんね。派生作品のみに留まらず、あらゆるソシャゲとのコラボは常に起こっているんじゃないかと思うほど。あのスマブラにまで参戦しましたからねえ。

かつてペルソナ4をやっていた頃は、このシリーズは学年でもう二、三人知ってたら良い方だな……みたいなはぐれ者気取りでいたのにね。大学でペルソナプレイヤー見つけてシュバっちゃったのもその為だろうし。今やPS4の看板的存在ですよねえ。本当にすごい作品だ。

そんなペルソナ5ですが、本当に人生で遊んだ中では総合1位の作品だと思っています。ストーリー、プレイ感、UI、悪魔デザインなどなど、あらゆる面が突き抜けているんですよ。
いくつかの要素がすごく鋭いゲームっていうのは時々にはあって、最近僕が騒ぎ続けているカリギュラなんかもその一つなんですね。他にはない要素でぶん殴ってくるタイプのゲーム。
ただ、ペルソナ5はあらゆる面が尖りまくっていて、傍から見ると真円を描いています。これこそ総合1位と呼ぶに相応しい風格を持っているんですよ。

なのでまあ、自分の中でゲームの国王を任せるとしたらペルソナ5なのかなあって。以下、それぞれにしかない尖りのあるゲームを大臣に付き従える感じで……。
何だかよくわからないですか?是非プレイしてみてください。少しは理解してもらえると信じています。

ペルソナ6の情報はいつだって期待しています。2025年発売とかでもいいので言ってほしいですね!そんな感じで、最高を塗り替え続けていってほしいです。未来に期待を込めて……では。