peruminote

かきおき

21/09/16 コロコロ以来、十数年ぶりの

こんばんはです。ぺるみんです。V6ではイノッチが好きです。

今日は晩に友人と通話を繋ぎ、カリギュラ2のクリア感想を話していました〜!
コンシューマの感想会、これが一番楽しいからね。
とはいえ、友人のクリア感想はブログでも読んでいたので、割と他の話もたくさんしたかなあという感じ。ペルソナ5が5周年を迎えた話とかね。

そんな中、僕もカリギュラ2のソフトを久しぶりに開いたところ、アンケート用紙が見つかりました。
締切が今月の26日までと書いてあったので、書いて送ろうかなと思い記入などしていました。

こういうアンケート系は書くことが多いです。ネットでゲーム会社がやっている感想募集だったり、ゲーム意識調査みたいなやつ。ただ、ハガキを送るのは久し振りですね。文字の汚さに悲しくなってしまった。でもハガキを送りたいという熱を持たせてくれた作品だからなあ。

アンケートを書くときには、僕が望む方に転がってほしい!というよりは、運営サイドのやりたいことはスゴく良いことだし、気持ち伝わってるぜ!みたいな心持ちで書くことが多いです。世の中苦情が多いですけど、こういう肯定意見が多く集まってくるのがゲーム業界なのかなあと、思ったりもします(勿論、ゲーム業界も苦情対応大変だろうなあとは思いますが……)

カリギュラ2のアンケートを書いていく中で、こういう層を意識してるんだなあとか、客層の広がりはここを狙ってるんだなあとかが分かってきて楽しかったです。
とりあえず要望はカラオケに曲を入れてほしいという旨を送りました。でも自由記述欄ぜんぜん足りないよ!ブログのURL書こうかと思った(やめた)

そんな感じで書き終えたので、明日出してこようと思います。ちなみにこんな時間に日記を投稿していることからも分かる通り、明日は有給です!!やったあ!連休楽しんじゃうぞ。では〜!