peruminote

かきおき

21/10/6 南極よりも遠いソラ

こんばんはです。ぺるみんです。スマブラでの持ちキャラはいないです。ゲームで一つの道を極めるとかが出来ないので……極道にはなれないね。

 

いや〜〜、みなさん見たと思いますが一応聞きますね。昨日のスマブラファイター公開放送見ました?

もうめちゃくちゃ興奮しちゃいましたね!!ソラ参戦!!今日も一日この事を考え続けてましたよ。先に言っておくと、僕はスマブラを持っていないので誰が参戦しても直接的な影響は無いんですけど、なんであんな嬉しくなっちゃうんでしょうね……。ゲーム業界の全体を巻き込んだビッグお祭り騒ぎ、他のジャンルで言ったら何になるんだろう。紅白発表とか、とも違うか。ちょっと思いつかないです。

 

でもソラ参戦ですからね。あんだけ参戦してほしいと騒がれて、訳知り顔な人間が権利がどうたらで無理だとなだめる。いつもの見慣れた光景。僕はどちらかというと後者の賢ぶって一人で諦めるタイプなので、本当にいろいろあって乗り越えたんだろうなあと、スマブラサイドの情熱に熱くなってしまいました。

しかも映像でマリオと握手してさあ……。スクウェアが3Dゲームでマリオ64に対抗したいと思ってディズニーを引っ提げてきたキンハ、対戦ゲームで新規参戦するためにニュース性を持たせるべく任天堂オールスターの看板を借りてきたスマブラ、この両者が交差するっていうのがゲームにおける歴史を見たようですごく良かったです。

 

なんだかんだ、キンハには小学生の頃から触れていたのでシンプルに嬉しかったですね。初代で3つ目のステージのボスに三桁回負けたりしてました。大学生になってから久々にやったら難なく勝てたんですけどね。成長を感じた。

Switchでも遊べるようになるみたいなので、この機に遊ぶ人も多いんだろうなあ。ストーリーが訳わかんなくなったり、畜生ディズニーじゃなくてFFだ!ってなったり、近年のFFゲー文字ちっさいんだよ!ってなったりもしますが、いいゲームなのは間違い無いです。特に映像に引き込まれる体験は日本のゲームだと随一ですね。何回思い返しても初代からして本当に2002年のゲームか?ってなるし、常に先頭を走り続けてますね……。恐ろしい。

ストーリーの複雑厨二性も色々言われてますし言いますが、やっぱカッコイイですし好きですよ!十三機関とかね!嫌いな訳ないんだよなあ、あんなカッコ良い黒フード軍団。ちなみに僕はシグバールが好きです。飄々とした眼帯銃使い。声が大塚芳忠。完璧だ……。

 

キンハもダークシーカー編が完結したので(ダークシーカー編って最新作の直前で初めて聞いたよ何なんだよ)続きがどうなるんだろうなあと思いつつ、気長に待つやつだなあと思っています。またいつか僕を冒険に連れ出してくれな。それでは次のワールドでお会いしましょう。では〜。