peruminote

かきおき

21/10/18 次回、男性声優ドラフトで彼を何位指名にするか問題

こんばんはです。ぺるみんです。野球はほぼほぼ見ていない。

 

月曜日です。出だしで曜日を言うやつ、何の意味があるんだろうね?二度とやりません。

 

昨晩は友人とこういう遊びをしていました。

何なんでしょうかね……。毎年恒例みたいになっており、今年で3回目の開催です。

でも何なんだろうと思いつつもめちゃくちゃ楽しいんですよね……。皆さんも是非お友達とやってみてください。

めちゃくちゃドラマが発生しましたし、正直この話題だけでも語り尽くせるんですが、この話題を語り尽くしていいのか?という気もするのでここまでにしておきます。

 

さて、今日はここまでプレイしてきた黎の軌跡の所感を振り返っておこうと思います。今回はメインキャラクター編(1/2)。これからプレイされる方で、ネタバレを気にする方はお気をつけください。

 

ヴァン・アークライド

ヴァン所長。裏解決屋という何でも屋のような稼業を営んでいる男です。24歳。まさかこの歳で同い年の主人公で遊べると思っていなかったので、そういう意味で嬉しいですね。あ、レイジングループも主人公24歳だったな。ちなみに八神さんは38歳でした。今年プレイしたゲームは主人公の平均年齢が高いですね。

裏の事情にも精通しているだけあって、時には正道じゃない選択肢を選ぶこともできます。このゲームではこの選択肢によってLAW、CHAOS、GRAYの値が伸びていき、これによって若干の分岐があるっぽいです。ただ僕はいい子プレイしたがり人間なのでLAWが伸びがちです。カッコ付かなくてごめん。

ただ、悪い人間かというと全然そんなことはなくって、筋の通った男なのでプレイしてて不快感はないですね。逆に悪い人間がプレイしたら不快感を抱くかもしれない。(自分をいい人間みたいに言ってしまった)

冒頭でも言いましたが、この世界を生きて長めな人間なので、作中で彼の過去に何があったのかというピースが垣間見えていくのも楽しいポイント。今作でどれくらい出て次回作にどんだけ隠されていくのかは考えてはいけない。

ちなみに声優は小野大輔で、それだけで頼り甲斐の要素に説得力がありますね(キムタク理論とおんなじ)この年代の声優さんは最近サブの強キャラとして出がちですが、主役として出てもやっぱりいいですね……。めちゃくちゃ好きです。

 

アニエスクローデル

この娘が依頼に現れたところからこの物語は始まります。名門校の女学生だ‼︎

とはいえ世間知らず感はあまり無く。もちろん裏の世界に触れてきていない人間なんですが、度胸と賢さを兼ね備えているのでなかなか柔軟に対応してくれます。守られる側のヒロインですけど、頼りない感じに見えないのがいいですね。

この娘もこの娘でまだまだ隠された秘密がありそうなのでワクワクしています。主に家族関係で。

見た目だけでいうと、髪の毛の結いがしっかりしているところが好きです。あとこういう帽子も好き。

 

フェリ・アルファイド

傭兵の女の子。13歳。最初は何となくのイメージだけで、生意気で実力もないのに突っ込んでいく幼いキャラなのかな、と思っていましたが全然違いました。めちゃくちゃ素直で良い子でした。もう実力の足りない生意気キャラは蔓延らない世の中になっていたのかもしれない。ああいう展開、分かるけどストレス感じちゃうからさ……。

偏見はさておいてフェリちゃんの話をします。この作品においては、世間知らず枠はどちらかというとフェリちゃんの担当でしたね。傭兵という他の人とは違うやや狭い世界で生きてきて、ある事情から主人公の仲間になって世界を広げていきます。ただ傭兵のことも誇りに思っているので、悲惨過去持ちキャラになっておらず心穏やかに愛でられます。そういえば歴代でも軌跡のロリキャラは愛でられるために存在していましたね……。

 

アーロン・ウェイ

カッコつけの跳ねっ返り。そうか、生意気担当はお前か……。でも実力とカリスマ性があるから許しちゃう。いややっぱりちょっと許しきれないかもしれない。でもいい奴なのは確か。許すか……。

2章の時点で結構ベコベコに凹まされるところを見てしまったので、今後しっかり活躍できるんだろうねえ!?ああ!?と叱咤激励しながら見守っていきたいです。一度ベコベコにされてから立ち直るキャラクターが好きなので……。

でも自傷スキルで死ぬのだけは許してないよ。そのせいでお前そこそこ使いにくいんだよ!今後の装備とかで逆転できることを願っています。

 

 

残りのメインキャラもどんな展開で仲間になって、どんな活躍をしてくれるのかが楽しみです。見た目と名前は把握してるんですが、公式サイトの説明とかあんまり見ないようにしてたのでね!

お風呂のお湯を溜めてる間にまた続きをやってきます。急に寒くなったので風邪をひかないように気をつけましょう。では。