peruminote

かきおき

21/11/01 ピュグマリオン

こんばんは。ぺるみんです。小学生の頃は創作ポケモンとか創作魔物とか描いてました。黒歴史とは呼ばないで。

11月に突入しましたね!今月はライブ(コンサート)の予定が2つに、女神転生の発売、友人や同僚(原義)と遊ぶ予定がちょこちょこと楽しみなことが多いので嬉しいです!もちろんこれから更に遊ぶ予定を入れたいですがね!

今日は〇〇メーカーで顔のいい男をたくさん作っていました。今度それで戦う予定があって……。(何だそれと思われるかもしれませんが事実なんです)
知らない方のために説明すると〇〇メーカーっていうのは、絵のうまい方が目や髪など顔のパーツを公開していらして、それを自分好みに組み合わせることでキャラクターが出来る!というとてもすごいやつです。
最近はTRPGで遊ぶこともあり、絵が描けない自分としてはかなり重宝しています。

ただこれ、めちゃくちゃ難しいのが自分好みのパーツを組み合わせるだけだと良いキャラクターにならないんですよね。いや、なるかもしれないんですけど例えば「〇〇な目が好き」「△△の髪型が好き」……って各パーツの1位を集めてっても歪になるというか。そういや昔そんな感じのあいこらってマンガがありましたね……サンデーのやつ。2話しか見たことないけどどうなったんだろう?

そんな感じなので、今回もテーマに沿ってこれが好きこれがいいって組み合わせてたのですが、徐々にそいつのキャラ設定が出来てきちゃうんですよ。そしたらそこからはみ出したパーツを選べなくなるっていうね。
創作をする人がよく、キャラが勝手に動き出すって言いますけどそれに近いのかなー。キャラに合わせちゃうと思い通りに自分を動かせない。一次創作はしてないので分かんないですが……。
あ、仏像を掘る人は木の中からそこにいる仏様を取り出す手伝いをしているって言いますね。そんな感じです。

そんなこんなで微調整も加えて出会えたキャラは愛着が湧くものです。等しく我が子供たちだ……!
でも、こうなってくると絵の描ける人が本当に羨ましい。いや、それだけの時間と努力を重ねてるわけで軽率にはそう言えませんが。

そんなこんなでまた明日。あと一日で休みだぜ!