peruminote

かきおき

21/11/02 白い伏字の往年感

こんばんは。ぺるみんです。少年時代はフラッシュと情報まとめ系wikiと個人サイトを少々見ていました。

 

今日も黎の軌跡について話をしたいのでそうします。というか仕事以外それしかしてないからね!

今日になってようやく終章に入りました。サブタイがかなり格好良いので、期待がめちゃくちゃ高まっています。

終章までのプレイ時間が81時間で、かなりの高ボリュームですね。(プレイ時間を白反転しています)僕はゲーム情報に乗っているクリアまで〇〇時間っていうのもネタバレに思うタイプなので……。アクション系ならいいんですけど、ストーリー系だとまだ短いってことはここからどんでんがえしあるじゃんとか想像ついてしまうので……。

あと全○章とかも見たくないので、メニューバーでメインストーリーのサブタイをずらっと書いているタイプの攻略サイトも無理です。サブクエとかのヒントも覗きに行けない。

黎の軌跡の話に戻りますと、プレイ時間が長いとはいえ退屈な時間があった記憶がほぼないので、個人的にはかなりいいゲーム体験をしている感覚です。素材集め的な、お話を見ないタイプのやり込みもしないでこれって相変わらずすごいシリーズだ……。最終的にどこまで世界に浸かれるのかっ!

 

多分、今作の戦闘がアクション+コマンド切り替えになったことが大きいんだろうなあ。アクションはそこまで凝った感じじゃないんですけど、コマンドバトルって続いていくとちょっと億劫になってシンボルエンカウント無視しがちになるんですよね。

その点、アクションで削ってからコマンドに移行できるっていうのはかなり大きくって。アクションでうまく立ち回るとコマンドバトル突入時に体力をゴッソリ削れるのがマジで気持ちいい。

作り手の手間は結構大きそうですが、出来れば次作以降にも採用してもらいたいシステムですねー。

 

そんな感じで。今日もガッツリ遊んで今のプレイ時間が86時間です。ほんとにこれしかやってないんだな今日。土日でクリアしそうかなー、どうだろう。

 

といったところでこんな感じ。明日は祝日だーーー!文化万歳!!