peruminote

かきおき

21/11/04 思うこと…

こんばんは。ぺるみんです。パルテナの鏡だとナチュレ様派です。

こんなタイトルの日記ですが、お気持ち表明でもTsushimaで温泉に入っているわけでもなくファミ通を買って帰った話です。
ゲームデザイナー桜井政博さんが18年7ヶ月も連載されていたコラムの「桜井政博のゲームについて思うこと」が今週号で最終回を迎えました。それを区切りとした特集号だったので購入したのですが、ゲーム業界からの寄稿やロングインタビュー、極めつけにファミ通史上初の表紙がゲームクリエイターと凄まじかったです。
これが納得されてしまう程に、多くのゲームプレイヤーから尊敬を集める方だと思います。そして僕もその内の一人です。

以前スマブラの話でも書いた気がしますが、僕はスマブラSPを購入しておらずなので、そちら方面で桜井さんの凄さは語ることが出来ないのです……。
エアライドもやっておらず、僕が自分で遊んだのはカービィスマブラX3DSパルテナの鏡
が、コラムだったり、つかいかた動画だったり、スマブラ拳!だったり、軽妙な語り口と真摯な姿勢には非常に惹かれるところがありますね。
後はなんと言ってもゲームと向き合う力においては随一のお方だと思っております。

コラムを読んでいると、ゲームのみならず仕事人としても本当に憧れる能力を持ってます。そして僕みたいなのが遊ぶゲームジャンルが偏っているのに時間がないとか言ってるのが恥ずかしくなってきます。
しかし、どうやったら6時間睡眠であれだけの活躍が出来るんだ……!?やはりエアロバイクをやってらっしゃるから?やろうかな、エアロバイク。

桜井さんの話ばかりだと、ファミ通を買った身としてなんだかゲームに申し訳ないので別ページの話も少々。
Switch版ダンガンロンパが発売ですね!これを機に遊んでくれる方がいると、ダンロンを原点とするオタクなのでとても嬉しいです。おまけ的なハッピーダンガンロンパSは買って遊ぼうかしらねー。
横スクロール系のメトロイドヴァニアなるジャンルがまとめ特集されていました。たまにはこういうのもやってみたいかもと思わされる良特集でした。メトロイドの新作もちょっと興味あるんだよなあ。
クロスレビューには来週発売の女神転生Vが乗ってました。オール9点の36点評価でいい具合に期待が高まります。来週号では総力特集も。
……やっぱりゲームについて考えてる時間が一番楽しいですね。

しかし、スマブラが落ち着いたとはいえこれからも桜井さんにはゲーム業界で活躍してほしいなあと思える特集号でした。コラムの単行本最終巻も待っています。
春先にコラムの単行本をまとめ買いして読んだことが、僕が日記を始めたきっかけになっていたりなっていなかったりします。遠く及ばない文を書いているので、あくまできっかけの一つかもということで……!

18年7ヶ月……日記としてまだまだ先は長いなあ。では!