peruminote

かきおき

21/11/10 黎の軌跡をとにかく振り返りたい

こんばんは。ぺるみんです。黎の軌跡で一番好きなキャラはやっぱりリゼットさんでした。

 

今日はこの間クリアした黎の軌跡をとにかく褒めまくりたいと思います。ここ数日ずっとpixivとか見漁って熱が昂っちゃった。思ったことの自己整理用羅列なのでダイマには全く向かない文章。ネタバレあり!!!!

 

と言うか未プレイの人には無料体験版を進めるのが一番いいわな。

www.falcom.co.jp

 

 

 

 

1. タイトルがカッコいい

厨二だなんだ言われ続けても独自の良さを貫き続ける本シリーズ。黎明の黎と書いてクロノキセキ。懐中時計がキーアイテムなのと掛かっていたのかもしれない。

 

2. オープニングがワクワクする

www.youtube.com

公式サイトでも見てないんですけど〜??みたいなキャラがいたり、作中のイベントシーンが出てくる。進めるたびに見返してその度にワクワクした。

 

3. 主要キャラがめちゃくちゃ多い

メインどころに絡んでくるキャラがめっちゃいる。それぞれにスポットが当たるので、誰おまとかにはならなかった。いいキャラはいればいるだけ良い。

 

4. サブのキャラもめちゃくちゃ多い

街人、旅人がめちゃくちゃ多い。このゲームのプレイ時間100時間のうち、40時間くらいはそいつらと駄弁っている時間だと思う。特に拠点の街ではストーリーが進むごとに、主人公が何の手助けをしていなくても関係性やそいつらの心境が徐々に変化しているのが好き。癇癪持ちの女の子(和解編)とか、実は凄かったハック老人とか、ヒゲのドライバー・ジョルダーノとか好きだなあ。

 

5. 行く街行く街が楽しい

大陸東部の物語だけあって、こっちで言うところの日本、中国、中東っぽい街があった。あの仲間たちとの観光、めっちゃ楽しいやんね。

 

6. 飯がめっちゃ多い

旅行先にもグルメがある。たくさん食べるとステが上がるので、終盤に駆け込むようにフードファイトした。

 

7. ドライブシーンで5秒間だけ出るための一枚絵がある

もっとよく見せよう?そういうのは。それが7、8枚位なかった?資料集で見せてね。

 

8. バトルが楽しい

フィールドでドカドカ殴って、気絶させてコマンドバトルでドーーン!戦いのテンポが良い。演出が派手な技もアプデでスキップ可能にして偉い。

 

9. ボタン配置の恩恵で操作が楽

ペルソナ5以降よく見るようになった、○△□×にコマンドが割り振られているシステム。本作ではバトルだけでなく、メニューでもそれが採用されてて操作感が一層サクサクに。

 

10. ブーストゲージ、リミット解放よ! 

バトル中サポートAIが喋ってくれるのが楽しい。もっとDLCでボイスを増やして売って欲しい。

 

11. とりあえずヴァンダライズレイドだ!

ヴァンさんにCP上昇アイテムとオーブメント盛って開幕Sクラフトを決めまくった。気持ち良すぎて一時的に自主封印した。

 

12. 奇襲の鬼と化したアーロン

難敵もアーロンに背面から蹴り潰して貰った。ラスボスだけ背面が見つからなくてできなかったのが悔しいよ。

 

13. ボーナス稼ぎの鬼にもなったアーロン

味方が一人戦闘不能で勝つと経験値ボーナスが入る今作。アーロンの自傷スキルで退場して貰って勝つのが定番となってしまった。ホントすまん。でもあの技は真っ当に使うならCP+くらいあってもいいと思う。

 

14. やっぱり音楽が最高にいい

www.youtube.com

今作、オープニングがめちゃくちゃ好きでした。あと盛り上がる戦闘曲に耳が行きがちだけど日常曲めっちゃ好きなんだよなあ。モンマルトとか、事務所とか。ここに還って来るための物語だから……。

 

15. オープニングのフルを最後の最後に流してくうう!!

最高。あんなに熱くなれる戦い他にない。

 

16. 街中で唐突に流れる過去作BGM

Inevitable Struggleのアレンジバージョンから軌跡シリーズに入ったので、突然に流れてきてビックリした。最高の選曲だよ。

 

17. ヴァンさんの交友関係が広すぎる

この世の全てを掴む男かもしれない。まさか結社とまでよろしくやれるとは思わなかった。それはそれとして次回作ではバチボコに結社と相対して欲しさもあるよ!

 

18. ヴァンさんが格好いいんだ本当に

周りからはからかわれがちだけど、隙のある自称ハードボイルドが一番良くてえ……。いやそんな男がね(続く)

 

19. 最後にいなくならなくて本当によかった

過去作では最後にいなくなったやつもいたからさあ!めちゃくちゃ安心した。お前はマジで自分を犠牲にしてカッコつけられると思うんじゃない。

 

20. 幼なじみが元カノって明言されちゃう

あっ!言っていいんだそれ!ってなった(いい意味で)。あんまこういう作品で明言されるイメージなかったので新鮮だった。これからどう転ぶかは当人達次第だけどね。

 

21. 幼なじみの胡散臭い眼鏡が裏切らない

最後の最後まで疑ってすまんかったルネ。次回作で裏切ったら許さんからな。

 

22. フェリちゃんが素直かわいい

こんなに素直でいい子だとはプレイ前に知らなかった。レン、フィーに続いて今後の成長が楽しみなキャラ。僕はロリコンじゃないので普通に幼いキャラは成長するのが好き。

ロリコンじゃないって書いたらマジのマジのロリコンみたいで嫌だなと思った。)

 

23. レンがもう一人前一歩手前まで来ている

シリーズの歴史を感じた。いい生徒会長を謳歌してるじゃない……。ヴァンとの過去の繋がりも、言ってしまえば後付け設定だけどグッと来たよ。

 

24. フィーの成長が著しい

今作のデザインめちゃくちゃ好きだなあ!!瞬光石火の""表情""。

 

25. リゼットさんのすべて

これはめっちゃ贔屓。パーティにもずっと入れてたね……。過去を知りたいので続編をな。

 

26. もしかして?の秘密をバラすタイミングがお上手

グリムキャッツ、に関しては最初からバラしたし、リゼットさんの肉体周りも割と早かったなって。アニエスの父親もか。明かされていないのもあるけどね!!

 

27. ドローンが愛されキャラ

FIOもXEROSも無機物とは思えないほどいいキャラしていたなあ。次回作で機能がもっと拡張されるかな!メカに弱いよ男の子だもん。

 

28. 謎多き少年?カトル

こっちは最後まで明かされなかった正体問題。君の真実を探るところから次の物語が動乱する?

 

29. ジュディスの映画量

お馴染みの小説集めが消えたのは残念だったけど、代わりに出来た映画鑑賞がかなり楽しかった。一枚絵もあるし、女優キャラの証拠が見えるので良かった。あれがアリオッチ戦にも繋がるしなあ。

 

30. ベルガルド先生、守護騎士マジ!?

今作で一番ビビったかもしれない。そこから過去キャラ引っ張ってくるんだ……。でもこれでアークライド解決事務所が教会勢と関係をすごく持ち始めたので、コネ分厚すぎる!!ってめちゃ興奮したね。

 

31. やっぱりアニエスの成長が嬉しいよ

ちゃんとヒロインするじゃない……。24歳と渡り合える強かな女学生として育ち続けて欲しい。オタクはうだつの上がらないマスターのいる喫茶店でバイトをするJK概念がはちゃめちゃに好き。アニエスとヴァンにはそういう趣がある。

 

32. ディンゴさん………………。

あの爆弾が違う次元に飛ばすだけでしたー、オチだと本気で信じていたのに……。軌跡には珍しく、今作は人死が多くてクロのお話だったなあ。

 

33. 作風を彩るディープな店

スラム街的ポジションはともかく、ポールダンサーの店が出るとは思ってなかった。お姉がいてとてもドキドキした。オランピアさんは何故あそこにいたんだっけ……。

 

34. ボスの変装がバレバレ

眼鏡が犯人のパターンはこっちに適用されてた。それはそれとして声が関智一過ぎて瞬バレした。わざとだとは思うけどさあ!あの組織は潜入のセンスがどうかしている。

 

35. 悪のカリスマはやっぱり格好いいよ

バレバレボスもラストでは矜恃を失わずに敵として立ち塞がってくれたので痺れたね。今作では戦えなかったけど、破戒のオッサンはいつか敵になるのかな。

 

36. メルキオルだけは許せねえよなあ!!

殺す/殺さないの選択肢が出てくる幹部3人や、設定的に死を避けられないアリオッチと違って、戦闘での確定死を食らわせられるメルキオル。次回作でひょっこり出てきやがったら許さんぞおい。

 

37. 選択肢が楽しい

悪いことも良いことも出来てしまうシステム。僕は善人気味に選んだ結果Law、Chaos、Grayが全部4になったけど、他の人のプレイだとどうなるのが多かったんだろうなあ。

 

38. 悪夢を纏う?纏わない?

ゲームにおいて選択肢のボタンを押すってすごく重要な体験だと思う。毎章クライマックスで問われるたびに昂りつつ答えた。

 

39. グレンデル・シン

お約束を破っての登場がめちゃくちゃにハイになるわ!この周りの設定も次回作に期待だよ。次回作への期待は重たいぞ!!

 

40. エンディングがすごくいい

それぞれの道に一瞬だけ戻るよ!的な立ち絵の応酬。曲の気持ち良さと相まって何度でも見返したいのでギャラリー機能をください。

 

という感じでまだまだ言いたいことはあるけどこれくらいで……。ファルコムさん、40周年おめでとうございます。次回作も本当に楽しみです!!