peruminote

かきおき

21/11/13 日々の記録をつけていこう

こんばんはー。ぺるみんです。字は綺麗じゃないですが、小学校の頃先生には大きくて見やすいと褒められたことがあるのでそれだけを頼りに生きています。……今思うと遠回しに注意されてたんじゃないか!?

今日も今日とてメガテン男です。
やっぱり戦闘難易度が結構高くて、ちょいちょいゲームオーバーになるのでトライアンドエラーで楽しんでいます。
難易度が高いっていうかピーキー。敵から受けるダメージが大きいので、やられる時にはあっさり負けます。ただボス相手とかだと、属性スキルを無効化出来るように装備(作中だと写せ身と呼ばれる)や仲魔を連れてくことで対策を講じられるので、準備がたのしいゲームって感じです。

ちなみにこのゲーム、主人公の体力が0になると即ゲームオーバーなので事あるごとにセーブしてます。ちょっと難易度高い戦闘こなしたり、宝箱を開けたらすぐにセーブポイントに戻っちゃいますね。この辺は性格出そうだなあ。
最近のゲームはオートセーブがあったり、ゲームオーバーになったらその戦闘からやり直させてくれたり(場合によっては難易度を下げたうえで再戦できたり)しますがそういうのは無し。そのぐらいヒリヒリ出来た方が面白え……!か、どうかは作品によりけりですね。

あと、今日から面白いシーンがあったらスクショを残していくことにしました。あくまで個人用。こうやって日記を付けるようになってからは、記録の重要性を感じているのです。まあこれですぐ撮影禁止ポイントに入ったら笑いますが……それはご愛嬌。
ちなみに今日は、クエストの備忘録的スクショしか残せませんでした。うーん、撮影下手な。肌に合わなかったら止めますが、軌道に乗るかもしれないので念頭に置きつつ、そっちに意識を引っ張られすぎないよう楽しんでいきます。

日々の記録をつけていこう!ちなみに今日で日記は150日目でしたとさ。また明日!