peruminote

かきおき

21/11/18 ぎゅらぶってる?

こんばんは。ぺるみんです。菅田将暉の出演作だとさすがに仮面ライダーWが好き。でも民王とかDeleも好き。ちなみに菅田将暉カリギュラって題の舞台に出てたらしいですね。

というわけで今日はカリギュラ2のアプデが来た話!やったー!これで11月上旬の世界から抜け出せるぜ!
アプデは大きく2つあって、一つはキィが歌う前作カバー楽曲の販売開始と、キャラとコミュニケーションが取れる機能WIREの質問項目追加です。

まずは前作楽曲の話。今回売られた3曲は、一曲辺り770円でしたね。うーん、なかなか強気な価格設定。500円くらいかと予想してたからかもしれませんね。ただ、新規収録だし、同じDLCでも乱闘型巨大コンテンツと比べるとお客数も違うし、発売からそこそこ経ってる作品だし……とか色々考えると妥当な価格に思えてきました。
ソシャゲに3000円ポンと出すなら、コンシューマのDLCにもお金をちゃんと出したいんだよな!そう考えるとすごく良心的な価格にも見えてきました。

いきなり銭ゲバな話をしてしまいましたが、カリギュラを応援したいので購入は迷わず行えたなあと思います。なんと言ってもカバー曲自体がめちゃめちゃいい!キィの歌声で聴くと、前作の曲ということにさらなる意味を感じられますね。僕のイチオシはLove Scope。キィの純真さと楽曲の不純さが正面衝突してめちゃくちゃ楽しいです。
まあ唯一の問題は音楽プレイヤー(スマホ)から聴けないことなんですけどね!しばらく経ったら配信にも乗っけて欲しいな……。あとリグレットバージョンと、他の楽士の曲も…………。

しかし今回ドデカかったのが公募していたWIREの質問追加!10個くらい×人数分?とか思ってました!舐めてました!あれ多分3,40個くらい追加してないか!?全部で3000通くらい来てたらしいよ!ヤバ!
一個一個の返答から、帰宅部員たちの考えや言葉遣いを感じられて、またリドゥに戻りたくなってしまいました。2周目…………やりたいな…………………………。
質問の中にはこれ送った気がするなってやつもあって嬉しかったですね。誰もが聴きたいであろう事を送ったので、他にも送った人がいると思うけど。枠外に〇〇県ぺるみんみんくんの作品だ!とは書かれない。

いや、何度も言いますけど発売から5ヶ月近く経って、こんな大きなアプデしてくれるの本当に嬉しいよ……。しかも継続的にやってたとかなら分かるけど、そういうのでもないし。
まだまだ発展を見せてくれそうなコンテンツなのでこの先も楽しみです。
またカリギュラの話がしたいので、帰宅部同士はぜひ呼んでください。クリア感想聞いてない人も結構いるしね!
では!