peruminote

かきおき

21/12/06 今年遊んだゲームをだらりと振り返る②『逆転裁判 蘇る逆転』

こんばんは。ぺるみんです。逆裁シリーズで一番好きな話は「大いなる逆転」です。検事2じゃねえか!スピンオフ!

 

というわけで、今日もゲームの振り返りをだらだらとしていきます。

 

f:id:perumin110:20211206214816p:plain

本日はこちら逆転裁判123成歩堂セレクションです。ただSwitch版でこれを買い、2と3はやらずに次の作品で遊んだはずなので正確には逆転裁判 蘇る逆転ですね。1に追加エピソードの「蘇る逆転」が入ったやつです。「そ」る逆転じゃありません、「よみがえ」る逆転ですよ。お間違えなきよう。

もう言わずとも知れた有名ADVですよね。さっき書いてるパソコンで初めて「成歩堂(なるほどう)」って入力したはずなのに一発変換されて王泥喜……いや、驚きました。ちなみに王泥喜は一発変換されませんでした。がんばれ、オドロキくん。6のキミは最高に輝いていた。デコも含めて。

 

歴史も長く、遂に今年で20周年だそうです。新作を、出そう!カプコンくん!!

そんな長い作品だけあって、逆転裁判1が遊べるハードは、GBA、DS、携帯電話、WiiiPhoneAndroidWiiU3DSPS4、Switch、Xbox One、Steamだそうです!これだけあれば遊べない人間はいないんじゃないですかね!?

あ、でもWiiは配信のWiiウェアだけだったはずなので、WiiWi-Fiサービスが停止した今からは買えないかと!ご注意ください。あと多分携帯版のiアプリとかもないんじゃないかな。

 

僕が初めて逆転裁判を遊んだのは小学5年生の頃、DS版を姉から借りてやった時で、それから何度も思い出しては繰り返し遊んでました。僕が定期的にADVで遊ばないとダメなるのは、小学生の頃に逆裁で遊んだ経験が根強いからかも知れません。ちなみに遊んだのが直近な大逆転以外は大体周回プレイしている気がします。DS版逆裁が今は手元になくって、1月にSwitchのダウンロード版を買って遊んだ感じです。

大作RPGゼノブレイド2を2ヶ月近く遊んでADVが恋しくなり、加えてちょうどその頃修論が佳境で馴染みのゲームがしたかったんだと思います。同時期に友人もSwitch版逆裁を買っているので、話題が出て盛り上がったことやダウンロード版のセールもあったのかと。

 

遊んでみて本当に懐かしさと、色あせない良さがありましたね。本当に初代の時点で裁判バトルというあのフォーマットの完成度が凄すぎる!逆転裁判パロとかめちゃくちゃ流行りましたし、今でも見ますもんね。AAのポケモン裁判とか、きのこたけのこ裁判とか見たなあ。個人的にはアイマスパロの逆転春香も好きだなあ。棟方愛海のおっぱい裁判も好きですね。あれは完全なるギャグだ。

優れたフォーマットを生み出せるとそれだけで勝ちに繋がるってオードリー若林も言ってたので、多分そういうことだと思います。

 

遊んでてびっくりしたのはこれですね!上がかつての画像で下がSwitch版なんですけど、

逆転裁判』15周年を記念。シリーズ全タイトルを思い出とともに振り返る【周年連載】 - 電撃オンライン

成歩堂3部作”再び。『逆転裁判123 成歩堂セレクション』がNintendo Switchで本日発売! | トピックス | Nintendo

なんかツルッとしている!!確か記憶だとWii版からツルッとし出したという情報を聞いた気がするんですけど、僕にとっての初代逆転裁判は上のザラっとしたやつなので違和感が凄かったです。いや、仕方ない。文字通り逆転裁判も磨かれ続ける作品だもの……。

 

20年前だの懐かしいだの、そんなことばかりを言っていましたがシナリオとキャラクターは本当に今なお愛され続け、明日初めて遊んでも面白いですよ!!

逆に逆転裁判やってない人、ないでしょ!オウムを尋問したこと!!パートナーが霊媒師の卵だったこと!!ダンボールの弁護士バッジで法廷に立つ男を見たこと!!!ある!?あったらその作品を教えてください。逆に見たいから……。

 

そんなこんなで優れたフォーマットを生み出し、今なお面白い落語のような作品、逆転裁判をよろしくお願いします。では〜。