peruminote

かきおき

21/12/07 今年遊んだゲームをだらりと振り返る③『メギド72』

こんばんは。ぺるみんです。メギド72で好きなイベントシナリオは、めちゃくちゃあるんですけど「死を招く邪本ギギガガス」を挙げたいですね。復刻常設済なのでいつでも読める!すごい!

 

今日はメギド72の4周年記念日!!おめでとうございます!!!

今日はメギドの話をしたいなあ〜、でも今年のゲーム振り返りも進めないとなあ〜、でもメギドは今年から始めた訳じゃないしなあ〜という右往左往な気持ちが合体した結果、今年のメギドを振り返ることにしました。

ちなみにメギドの振り返りは全く勘定に入れていなかったので、初日に言った18作品は早くも嘘になりました。大人はウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。

 

f:id:perumin110:20211207212443p:plain

改めましてメギド72です。公式曰くのジャンルは「絶望を希望に変えるRPG」「フォトンドリヴン世界救済RPG」です。前者はいいとして後者はなんなんだよ。フォトンドリブンなんて言葉は一般名詞じゃないんだよ?(※フォトンドリブン:力の源「フォトン」に対してドラフトを行うメギド独自のバトルシステム。特許取得済み。)


簡単なあらすじを紹介すると、ヴィータ(人間)が住む世界ヴァイガルドや、メギド(悪魔)が住む世界メギドラルを舞台に終末を防ぐべく、村に住んでいた普通の少年が「ソロモン王」となり仲間となるメギドたちを召喚し世界を駆ける物語です。

特筆すべきはメギドたちは個を持って生まれ、キャラ立ちという面でもシナリオやバトル面においても、それが輝いているという点。メギド72はキャラのレアリティがないんですけど、ソシャゲの売り文句っていうよりも、個を尊重するゲームだからこそって気がします。……いや、メギド運営はゲームのシステム的な部分に対して何でも理由づけをしたがる空白恐怖症的なところもあるのでどっちが先かは分かんないんですけど……。

 

僕は正直スマホゲーってあまりやらないタイプなんですけど、メギドは1周年時期が終わった頃にはじめて、今日で4周年なのでもう3年近くの付き合いになるんですね。驚き。スマホで遊べて供給が長続きしているコンシューマだと思ってやってます。

サムネに使った4周年記念タイトル画面も、いい意味で古き良きコンシューマっぽいですよね(実際イラストを手掛けた直良さんはFFなどでアートディレクターをしていらしゃる)。なんだかいつも通りの気持ちで取り組めるスマホゲームです。まあ遊ぶ時は超絶興奮しますけどね!!!

 

そういえば前に見たツイートで、メギドはOPの回転でゲラゲラ笑える人は長続きすると思うってのがあって、妙に納得しました。

www.youtube.com

(回転は1:30くらいから)

いや、これはゲラゲラ笑っちゃうよね……。なんで回転するんだよハルマ(白スーツの天使属)達。ニコニコのコメントで「大胆な回転はハルマの特権!」ってのがあったんですけど、 OPの後半ではメギド達も回転するので「お前らも回るんかい!」っていう一連の流れが大好きで。何度も見ちゃってました。

ぜひ回転でゲラゲラ笑った人ははじめてみてください。周年で盛り上がっている今こそハジメドキ!

 

さて、こっからは今年のメギドの話をだらだらと。

今年のイベントだと「メギドラルの悲劇の騎士」が一番好きでした。新年一発目からのお話だったんですけど、本当に新年って分かっとるんか!?ってくらい強めのグロ描写もあって、でも最後は最良のエンドに繋がるっていう……。絶望を希望に変えるRPGだからね。

このイベントのメインキャラに「アマイモン」っていうかつて盟友に裏切られた(と思い込んでしまった)せいで支配欲の強まってしまった僕の推しメギドがいるんですけど、この男、盟友との誤解は解消済みな上に、今回は幼き頃の同胞とも再会を果たして人生フル謳歌男になっていてもう最高ですね。いや、でも同胞との再会エンドめちゃくちゃ良かったんだよな……。「あの頃見た情景」というお話に弱いのかも知れない。

人生エンジョイの結果、ゆるキャラで街おこしもし出す始末。

 

今年の新キャラだと「ルキフゲス」も好きだなあ。独特な価値観や言葉遣いも好き。ただ一番好きなのはキャラスト。メギドゆえに理解はしきれなかったかもしれないものの、人間的な「亡くなった人を偲ぶ」という風習に倣い、人間の同志へ供えるようにコーヒーを淹れたシーンがめちゃくちゃ良かった。

ちなみに実装時期が3月なので、多分運営はこれをホワイトデーとして出してきたんだと思うんですが、多分ホワイトデーっていうのはそういう日ではない。

 

あとは「ガープの結婚」!!!スマホゲーのメインキャラって作中で結婚してもいいんだ!?いくら最初から大事に想ってきた相手とはいえお前……。素直に参列し、素直に感動してしまった。ちなみに先ほど触れたアマイモンが裏切られたと思い込んだ同盟相手がこのガープなので、彼もまためちゃくちゃいい顔で参列してました。この人生エンジョイ男!

 

今年はメギドの話も結構したなあ。メギドを勧めた大学の後輩が未だに連絡をくれたり、姉とはメギドの生放送の度にLINEをしたりします。Twiterで友人の進捗を見るのも楽しい。

こいつ絶対メギド好きだと思う!って友人に勧めて、触れてくれたのも嬉しかったですね。イベスト鑑賞会をして、いい反応をもらえたのもありがたかった。自分のペースで思い出したかのようにやってくれると僕が喜びます。

別の方にもメギドを布教しようと画策してたんですけど、別のソシャゲに惹かれてそうな雰囲気を感じて勝手に僕が撤退しちゃったのは心残りだなあ。布教が押し売りになっちゃわないかが怖いんですよね……。難しい。

僕をメギドに沈めた友人に関しては、話す中で共通のもの(言葉ないしはツボ)を見出せるのでいつも助かっています。メギドで遊べて今僕はとても人生エンジョイ男です、ありがとう。(こんなに私信を書いて良かったのだろうか)

 

今年のメギドも本当に面白かったなあ。来年もさらに面白くなると期待しています。初めてコンサートに参加できるのも楽しみだ!!という感じで〆!では!