peruminote

かきおき

21/12/14 今年遊んだゲームをだらりと振り返る⑧『ルーンファクトリー4スペシャル』

こんばんは。ぺるみんです。ルーンファクトリー4で好きなキャラはフォルテです。

f:id:perumin110:20211214192426p:plain

真面目な騎士さん。かわいいね。

 

パッケージ画像よりも先に推しキャラの画像を出してしまいました。まあみんなサムネ見てから来るしいいか!(と思いましたが、ツイート画像はうまくいきませんでした。)

f:id:perumin110:20211214192733p:plain

てことで今日の一本はルーンファクトリー4スペシャです。
牧場物語』の系譜、ルーンファクトリーシリーズにあたる作品です。畑仕事や牧畜、魚釣りを楽しみつつ、武器をこさえて魔物の現れるフィールドを探索していく、スローライフでファンタジーな世界を楽しむことができます。

 

発売はドゥクドゥクドゥクMarvelous(いい声)のサウンドロゴでお馴染み、マーベラスが担当。マーベラス作品だと、DSの牧場物語、本作、そしてネットハイと計3シリーズで遊んだことになりますね。

キャッチコピーが命懸けで獲りにきて。」の作品シリーズは触れたことがなくって。触れるってそういうことではない。あっ、あと振り返って思い出しましたが勇者30やりたいと思ってたんだよなあ。PSPのゲームなんですけど、PSPが壊れてるのでそれ以外で遊べる手段あるのかな。

 

さて、話をルーンファクトリーに戻します。ま~~めちゃくちゃのんびり過ごしましたね。食って寝て働いておしゃべりして寝る!ときどき冒険をする!すごい!なんて理想的な人間像なんだ。当時新社会人になったばかりの僕にはそれがとても眩しく映った記憶があります。

序盤のやることが無くなっちゃった時とか、ゲーム内時間で夜は20時くらいに寝ていて、こいつ嘘だろ!人間の完成形かよ!ってなりました。

 

とはいえリソース管理は結構シビア。RPと呼ばれる、他のゲームでいうスタミナの様なものを使って一日を過ごすのですが、こいつはなかなか色んな所で使う!

新しい武器などを作ろうとしたら、みそっかすみたいなRPしか残っていない!ということもしばしばありました。勿論回復手段もありますけどね!

でもこんなにこいつ(主人公=自分)を働かせていいのか……?と思うとすぐに布団へ駆け込む日もありました。

 

なんといっても、住民との暮らしが楽しいですね。ゲーム内会話大好き!なので、個性豊かでそして優しく顔のいい住人たちとの日々が楽しいです。皆さん概ね人生を満喫されているようなので、ことあるごとにイベントが催されたり、そうじゃない日でもセリフが逐次変化していたりといったところも楽しかったです。

www.marv.jp

キャラの紹介ページです。より沢山紹介していたので、リメイク前の3DS版のページになります。3DSゲーム公式サイトのレイアウト、今見ると懐かしい気持ちになりますね……3DSのことはほぼ最新コンテンツだと思っていたのになあ。

 

ただ本作、本当は今日振り返りを書くかどうかも迷ったくらいで、実はまだクリアしていないんですよね……。

というのも、料理!鍛冶!その他諸々!とまーーー!やりこみが尋常じゃなく豊富!その為、ここもここも……とやっていっていた所、あれ、これいつ終わるんだろう……となっちゃったんですよね。

やり込み大好き!って人にはめちゃくちゃいいゲームだと思いますよ!かなりの時間スローライフ出来ますし、実際僕もそれにハマった。記録を見たら一か月以上はやっていました。そのあたりで、そろそろ別のを……としたところで、戻るタイミングを失ってしまった。

 

でも今回振りかえってみて、またキャラたちに(というかフォルテに)会いに行きてえなと思いました。この振り返りやってると当時のゲームまたやりたくなるんですよ。2021年、もっかいやんない?

帰る場所があるというのは幸せなことなのです。ベタなことを言ってしまったので今日はここまで。また明日!