peruminote

かきおき

21/12/18 X-Day

こんばんは。ぺるみんです。好きなおでんの具は大根ともち巾着です。

今日は!THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night -がありました!シャニマスのライブ現地は初めてで、しかも担当のアルストロメリア出演公演を当てられたので、とても楽しみにしていました〜!

とりあえず先に、公演前も観光してたよって話から。
f:id:perumin110:20211218221225j:plain
f:id:perumin110:20211218221246j:plain
連番者がワンピースのオタクだったので、フジテレビでやっていた原画展に行きました。フジテレビの丸いのを見ると血が騒ぎますね。象徴的すぎ。ウォーグレイモンに吹っ飛ばされてたなあ。
展示は僕もほぼ最新刊まで読んでいるので、うお!懐かし!みたいな楽しみがありましたね〜。アラバスタ編始まるの早くね!?スリラーバーク短くね!?とか。ムッシュール(CV. みのもんた)の弟、ワポルだ!とか。
ドフラミンゴ以降は一回しか読んでないので、また読みたいですね。情報量えげつないから、読むのに時間かかるけど……。

お台場周辺では、他にも聖地巡礼とかをしてきました〜。
f:id:perumin110:20211218222334j:plain
ペルソナ3とミリオンライブの聖地、ヴィーナスフォート。来年なくなってしまうんですよね。その前に行けて良かった……。
ちなみに、昼ごはんはオムライスでした。まさかこれが後に影響を与えるとは。この時は知る由もなかったのです。
f:id:perumin110:20211218222909j:plain
f:id:perumin110:20211218222932j:plain
しっかりとお台場にあるシャニマスの聖地にも。流石に観覧車に乗る勇気は無かったね……。

そして秋葉原を経由し、
f:id:perumin110:20211218223455j:plain
(VOY@GER展は流石に混んでて無理だった。来週の平日、仕事終わりに行けるか……?)
f:id:perumin110:20211218223556j:plain
(風向きの影響で裏になっちゃった)
両国に到着!!縁日みたいに巨大のぼりが出ていて、流石にテンション高まりましたね!現地フラスタとかもない分特に!
ちなみに外がめちゃくちゃ寒かったので、開演一時間以上前に入場しました。
会場は国技館ならではのセンターステージで、僕は枡席という四角く区切られたスペースにあぐらで座る(土禁)特有の席でした。正面ではなく西側でしたが、丁度ステージの目線よりちょっと高いくらいで、しかもかなり近くに見えて、この時点でテンションが相当高かった気がします。そして西側もすごく良いということを、この時は知る由もなかったのです。

開演し、一曲目はクリパということもあってSNOW FLAKES MEMORIESからスタート!新規作成のホーリーナイトケープを身にまとっているのがとてもかわいかったなあ。そしてステージは360°式!みなさんグルグルと回ってきてくださって、とてもありがたいこと!
今回のイベントでは、○○パ特有のライブもありつつバラエティも中心形式に進められました。この時は演者さんが正面や背面に向かって話されるので、側面から見る形になりましたが、もしかしてこれがP目線……?と勝手に思っています。
あと、一番西側にいた田嶌さんは他の方が話している際、とてもよくそちらへお顔を向けていたので、今回めちゃくちゃ田嶌さんの後頭部を見たなという記憶があります。でも一番こちらへファンサしてくれたのも田嶌さん。ありがとう、田嶌さん……。

バラエティでは、各ユニットごとのテーマがあって、それぞれ本当に面白かったですね。
イルミネは各ユニットの写真をどの構図で撮るか皆で選ぼうの回。選択肢の中で、会場の拍手が大きいのはどちらかで決めるスタイル。民意を肌で感じ取ったな……(ちなみに僕は概ね多数派でした。)
アルストはみんなを褒めようの回。ワードセンスが独特でしたね……。僕らはもち巾着です。大喜利の上手なユニット、アルストロメリアをどうぞ御贔屓に……。
ストレイはオムライスをデコろうの回。冒頭の朗読劇であさひがチキンライスの話をし出した時から、クリスマスにチキンライスの話をしだしたらもう松本人志なんだよな、って思ってました。天才同士通ずるところがあるのかもしれない。それはそれとして森+活火山のオムライスは斬新すぎる……。
ノクチルはアドベントカレンダー作り。くじから出たお題をこなさねばならぬむちゃぶり企画。瞳くんにやられないオタク、おる?3番に拍手してよかったと心から思いましたね!!前川さんの盛る自撮りは普通に違うところに拍手してました。ありがとう、民意……。

そして楽しかったバラエティも終わり、ライブが始まりました!各ユニット2曲ずつ!!いや、どれも最高だった……。
初手はストレイ!初手をストレイにするとめちゃくちゃ沸くから良いことが広く知られている。
Destined Rivalから始まるクリスマスがあったっていい!今年の聖夜はカッコよさに震えることしかできない。間奏のソロダンスパートは冬優子が最も近くに見られました。カッコよさに震えることしかできない。
新曲枠としてはTimeless Shooting Starが披露されました。はちゃめちゃにカッコいい……。そしてめっっっっっちゃ気持ちがいい。これから毎日、現地Timeless Shooting Starを浴びたい。朝シャワーの感覚で浴びたい。「僕に毎朝味噌汁を作ってくれませんか!?」の感覚で毎朝Timeless Shooting Starが欲しい。今はそんなどうしようもない気持ちでいっぱいです。

次にパフォーマンスを行ったのはアルストロメリアでした。初めて現地で見る、担当ユニットだけのステージはとても多幸感に包まれていました。
最初の曲はハピリリで、懐かしさもあってかちょっと感慨深くなりました。ちなみにこの曲は東側を向いて歌っていたので、ほとんど背中を見ている形になりました。ある意味すごく貴重なものを見ている……!という気持ちと、成長したその背中は大きく見えるな(比喩)といった感覚でした。僕は初現地だけどね!
ハピリリでいうと、ライブでは歌詞の「ときめきノートはじまrイエー!(通称:はじまイエー)」がめちゃくちゃ好きです。周りにもペンラの振りでやっている人がいて、うれしくなりました。
最後の振りでは、少しだけ背面側(こちら側)を向いてくれたのが嬉しかったのですが、甜花(前川さん)が一瞬向き戻るのが遅れた気がして、それがすごく可愛らしくてダメージを受けました。気のせいだったらすみません。でも僕の認知ではそういうことになっているんだ……。

そしてアルストの新曲枠はラブ・ボナペティート!今度は西側(こちら側)を向いているところが見られました!やったあ、これはシンプルにうれしい。歌詞にシュッとかポーーとか擬音が多く、とっても可愛い雰囲気があるんですよね。お菓子作りを意識した振りだと言っていましたし、こういうパーティ系だと一番親和性があるのかもしれません。
最初にみんなでやったクラップも、一体感があって良かったなあ。この思い出だけでも数週間は生きられそうだ。

イルミネも、もう安心感が強いユニットになったなあと思いながら見られます。
ヒカリのdestinationとか、地盤固めのしっかりさがすごいですもん。続くスマイルシンフォニアでは、初手のアカペラ披露みたいに、挑戦的なパフォーマンスが含まれていて、進化が止まらねえ……。いつか、3人での披露もお目にかかりたいものです。シャニ4thではよろしくお願いします(やる前提で言う)

ノクチルは……初めて現地でのパフォーマンスを見ましたが、ここまで青春を突き付けてくるアイドルなんだなあって、しみじみとしたものに突き刺されました。
特に、一曲目のいつだって僕らははステージこちら側に向かってのパフォーマンスだったのですが、二曲目の今しかない瞬間をはステージの反対側でこちらに背中が向いた状態での歌唱だったので、ああ……青春が遠い、それはあまりにも眩い……となりました。
何とか、いや!自分の人生は今が一番楽しいんだ!!と刺さりを跳ね除けましたが、非常に末恐ろしいパフォーマンスでしたね。

ここまでライブは休憩なし!そして告知へ……といういつもにはない構成でした。
告知も甜花の衣装や新カードお披露目があって楽しみです。千雪さんもボカロコラボだ!すごい!

最後の曲はLet’s get a chanceで、最後まで明るく楽しいイベントでした!!!めちゃくちゃ良かった……。
これからもシャニマスを楽しんでいきたいなあ!って、改めて思いました。
ということで、最後にシャニマスへのお手紙を書いて終わりたいと思います。また明日!!


シャニマス
今日はとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
シャニマスのおかげで、明日からも頑張ろうって思えます。
これからも、楽しさを盛りに盛って、
お餅のように伸びのある日々を一緒に過ごしていきたいです。
わたしより