peruminote

かきおき

21/12/24 今年遊んだゲームをだらりと振り返る⑯『ゼルダの伝説スカイウォードソードHD』

メリクリ!ぺるみんです。クリスマスプレゼントで初めて貰ったゲームはポケモンチャンネル。その前にはガオイカロスとか貰ったなあ。ありがとう、サンタさん……。

 

聖夜ですが、いつも通りのゲーム振り返り更新です。恥ずかしげも無く公開していくスタイル。

f:id:perumin110:20211224225920p:plain

今日振り返るのはゼルダの伝説スカイウォードソードHD!Switchレッドにリンクの緑が映えて、奇しくもクリスマスっぽいですね。

 

スカウォで遊んだのは今年の8月で、途中少し間が空いてクリアが秋ごろになっていたとはいえ、かなり最近の記憶として残っているのでもう年末!?もうそんなに経った!?と変な所で月日の流れを実感しました。

 

ただ、やはりここまで記憶に残っているのは、謎解きにかなり頭を使ったからかと!

これぞゼルダ!という具合に謎解きの応酬を楽しみました。水位を操作したり、カブトムシを飛ばしたり、時間操作装置を動かしたり!

これがまた、なかなかの難易度。ちゃんと頭を使えば解るようになっているんですけど、なあなあでは解らない絶妙な難易度!!俺は社会人なんだが!?と頭を捻りました。

いや、ホント解けない問題ならむしろ誰にも作れるもので、考えると解るっていう絶妙なラインの謎解きに感動さえ覚えましたね。

考えて解った!ってなるのは老若男女問わずすごくいい体験です。自分に子供がいたらやって欲しいゲームシリーズのトップランカー。お子さんのいる方は、是非クリスマスプレゼントにしてあげてください。(まあ、親のスケベな意思が介在したプレゼントは、往々にして失敗するものなのかもしれませんが……そこはよく分かりません。)

 

でも謎が良かった、いっぱい考えたみたいなことを言いましたが、結局のところ、今作のいいところはゼルダが9割です。すいません。

マジで、ゼルダがキャラとして良すぎるんだ……。他の要素が~とかじゃなくて、あまりにゼルダが良すぎて。

これに関してはプレイしないと伝わらないでしょう。いったい今作のゼルダがどういう立ち位置で、どこまでプレイヤーの心を惹きつけてやまないのか。

他のゼルダの伝説ゼルダを知っている人も、え!?ゼルダの伝説ゼルダってあの緑の男じゃないの!?っていうベタな人も是非彼女と関わってみてください。良い。本当に。これぞ王道。これぞ冒険。

 

たまにはこういうCERO:AのRPGやるのもいいなあとしみじみしみましたね。やっぱり任天堂に育てられたしなあ。今後もやりたいね。という感じで、今日はこの辺で!では!