peruminote

かきおき

21/12/30 今年遊んだゲームをだらりと振り返る 総括編

こんにちは。ぺるみんです。今一番の不安は、来年もやりたいゲームが多すぎるということです。

ということで、昨日に今年遊んだゲーム全19作の振り返りが完了したので、だらっと一年のゲームプレイを総括しておこうかなと思います。

今年は大まかに分けて、RPGが9作、ADVが5作、アクションが2作、育成シュミレーションとファンタジー生活とフォトンドリヴン世界救済RPGがそれぞれ1作ずつといった感じです。
あと、振り返り記は書いていませんがデレステシャニマス、ところによりミリシタとモバマスもライフワーク的にやっていました。

プレイ時間は、社会人になって減っちゃうかなあと思っていましたが、むしろ去年より増えたくらいなんじゃないかと!プレイ時間が長いRPGのクリア本数が増えましたし!
来年もこのペースで遊べるのだろうか。他の遊びで忙しくなる分にはいいですけどね!仕事が忙しくなるかと思うと頭が痛い。

振り返って気付きましたけど、今年は発売日にゲームを買ったのは初夏以降なんですね。そういや春頃はモンハンが盛り上がってたなあ。ブームを横目に見ることでお馴染みとされる人生。
ただ、初夏以降に遊んだのは全部発売日に買ったゲーム。というか!RPGの大作が秋に詰まりすぎ!!結構やった気がしますけど、取りこぼしているからなあ……。来年!やるぞ!

いや、でも本当どれも面白かったなあ。去年は何か遊んでてゲームの粗を見ちゃうなあとか思ってたんですけど、今年はそんなことも無く純粋に楽しめた気がする。いいマインドになった……。いや、遊んだゲームがスゴかったのか。
折角なので、これより個人的授賞式に移りたいと思います。

まず、脚本賞『レイジングループ』です。もう本当に睡眠時間をゴリゴリに奪われる、展開力と興味の惹きつけが凄まじいゲームでした。
美術賞ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』にあげたい。草の描画に度肝を抜かれた。めっちゃ凄いですよ、あの草。でも『TUSHIMA』もめちゃくちゃよかったんだよな!!!同率!

助演男優賞と主演男優賞は共に『LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶』から相馬和樹と八神隆之に捧げよう。スケベすぎるほどに凄まじい。
そういえば今年、女性主人公のゲームは遊んでいないですね。助演女優賞はちょっと……居すぎる…………。全く決められなかったので、手を繋いでゴールしてください。すみません。優柔不断で。

そして音楽賞と年間大賞はカリギュラ2』です!あんたが大将!!お前のことばかりを考えていた!オタクを狂わせたで賞も進呈します。恥ずかしげもなく。

来年もどんなゲームで遊べるのか、心底楽しみです。とりあえず現時点でやりたい奴を書き連ねてエンディング代わりとしたいと思います。さようなら〜!

ファタモルガーナの館
那由多の軌跡:改
 積みゲーをするな!が口癖の癖に、今年買うだけ買って置いておいてしまった作品。早急に取り掛かりたい。

テイルズオブアライズ
 秋のRPGラッシュに飲まれた。折角なのでPS5を買って遊びたい。買わせろ、PS5を。

アイドルマスタースターリットシーズン
 担当が二人出ている上に、今度琴葉も追加されるらしい。ブランドの垣根を超えた共演は初めてなので、昂る。

ポケットモンスター アルセウス
 流石にめちゃくちゃ面白そう!もう発売まで一月ないらしいですね。

黎の軌跡Ⅱ
 秋頃に出るらしい。エゲツないスパンでの新作。楽しみだ。

冤罪執行遊戯ユルキル
 脱出ADVは極限脱出などで大好きになったジャンルなんですけど、それかけるシューティングって何だ……?キワモノのにおいがする。4月14日発売(同日発売にSwitch版十三騎兵があるけど大丈夫?僕もなんならそっちをみんなにやって欲しいよ?)

AI ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ
 全ての副題がどういう意味なんだよ。いや、それぞれは分かるけど……。AIシリーズの続編。いい意味でも悪い意味でも楽しみです。

各種ADV
 日本一ソフトウェアとかケムコとか、興味はあるけどそこまで手を出していない会社のADVをやりたい。探偵撲滅はこの一年やるって言い続けてやってなかった。

ブレスオブザワイルド続編
 詳細不明!でも絶対楽しい。ブレワイ自体は楽しすぎてクリアしていないが……。

デジモンサヴァイブ
 出るなら買うけど……。延期が続きすぎて普通に心配。完成度的な意味でも。

超探偵事件簿 レインコード
 ダンガンロンパ制作陣の新作!発売日未定ですが、来年冬とかに出ないかなと期待している。

PCゲーム
 パソコンをWindowsに新しくしたので、ADVとかノベルゲーで面白いのやりたいなって。R-18も候補に挙がったので、詳細は差し控えておきます。今までやったことないんですよね。

カリギュラ2
 もう一周してきていい?