peruminote

かきおき

22/01/11 メギコンありがとう

こんばんは。ぺるみんです。ソロモン王であり、質の良いフォトンであり、お兄ちゃんであり母親です。何のことかわからない人はメギド72をやろう!

 

f:id:perumin110:20220111215333j:plain

昨日は「メギド72 the concert ~プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー~ Presented by ファミ通」、通称メギコンの日でした!ということで今日は感想回。

めでたいことに現地チケットに当選していたので、新宿文化センターで現地参加してきました。着いた瞬間からソロモン王の方々の姿を沢山見かけ、メギドユーザーってこんなにおるんか!!とテンションが上がりました。いや、メギドに関してはSNSとかでもごく一部を除いてリアル知り合いとの交流が主なので、知らない人がこんなにもソロモン王なのか!という喜びがありましたね。嬉しくなって、入場待機列にいるだけでも楽しかった~~。

 

昼夜ともに参加したのですが、昼公演は後列右側で我々フォトンの光が見やすく、夜公演はかなり前方で演者さんたちが良く見えるという、二回とも違った美味しさのある座席で見ることが出来ました。

公演は全曲生演奏という豪華仕様で、すっごく満足度が高かったです。演奏を担当されるエルプシャフト音楽団の方々が皆さんとってもいい顔で演奏されるので、そこも印象的でした……!

構成は朗読劇と音楽が組み重なった様になっていて、空飛ぶ乗り物の登場、シバ様の思い付きで世界をめぐるツアーの開幕、各地で様々な理由や想いで歌うメギド達と、イベクエじゃん!ってなりました。

朗読劇の満足度がとても高くって、すべてのコンテンツのライブにこの構成が取り入れられて欲しいと思っちゃいました。

 

それでは、パンフレットを参考にセトリと感想雑記をつらつらと書いていきます。

⓪開演前

唐突にルネ役森下さんによるペンライトの説明が始まり、ビクッッとしました。でも森下さんの解説、いつもの安心感があってすごくいいですね。

キャストさんによる影ナレも楽しかったなあ。

 

①ソロモン王の伝説-承-

やっぱこれだね。これなくしてメギド72は始められないよ。

今回の公演で一番最初に演奏を聴いた曲なので、わ!!生演奏想像以上に感情に来る!!!とテンパッていた。

 

②My journey

シバ様のソロ曲!昨年の終わりごろから、公式動画でもサントラでもゲーム内でもめちゃくちゃ聴いていたのですが、公演で聴くと凄味が違いますね!歌詞自体がこのイベントに沿った曲という気付きもありました。今になってようやく気付けた。

音に合わせてバチバチに光り方を変えるペンラはとても楽しかったし、凄かった……。どういう仕組みなんでしょう。ダディオの最新テクノロジー

 

③彼の世界~幸福の在り歌

巡業に行くぞ!ってなって最初にやっていい曲なのか……?カトルスソングは……。と、頭を過りましたが、ゲーム中でも子どもが無邪気に歌っていたので、何か意味はよくわからないけど楽し気という事で広まった曲なんだろうなと補完しました。

寄崎さんが歌いながら指でフォルネウスポーズをしていたのが印象に残っています。

 

④♯青の組曲

メギド72のストーリー的にも、演奏楽曲の代表と言ったらやはりこれ!!シンプルに楽しく、ペンラでもノリやすかったですね。

 

⑤老獪な逆月

めっちゃくちゃ好きなんですよこの曲!多分みんな好きです。

他ではあまり聴かないタイプの曲なので、どういう作りになっているんだ……?と、音楽素人にはよく分からないのですが、ホールという舞台で惚れ惚れする演奏をしてくださったことに感謝しかないです。ありがとう……。

 

⑥絶対無敵☆KAWAIIIIガール

タイトル通り、絶対的に無敵でとてもカワイイが過ぎました(でも凄味も感じさせる、マルバスの声がとても好き)

曲前にはダンスレッスンもあり、声が出せないながらもみんなで楽しもう!という気持ちが伝わってきて嬉しかったです。覚えたので、今でもちゃんと踊れます。シバ様やサーヤだけじゃなくて、バラムやデカラビアも呼び出されてめっちゃ面白かったなあ。

 

⑦ふたりでみるユメ

最高。至高。究極。

サーヤがいましたね、そこに……。山崎さんがウィッグまで用意して参加してくださったというのもとても嬉しかったですし、見た目だけでなく動きまでサーヤだったのが本当に凄かった……!

間奏のバイオリンソロの時に近づいて手でワーーッ!と盛り上げていたり、弾く真似をしていたのもとてもらしくて可愛かったなあ。ステップも軽妙!〆のポーズが公式絵!いいユメ見れた……。

 

⑧惡ノ流儀 厄災ノ調

帽子がデカい!マントがはためく!そしてデカラビアがクックックと笑う!

いい笑い声をたくさん堪能出来ました。

「さァいごの咆哮」の歌い方がとても好きなので、聴けて嬉しかったなあ。

 

It’s the perfect SHOW time!

勝ったな!という気持ちで聴ける怪盗のテーマソング。疾走感に包まれて気持ちよく楽しめました。

ところでカルコスの声は誰だったんでしょう……。めちゃくちゃ想像通りの掛け合いだったな。宮下さんかな?

 

⑩Who is the Phantom theif?

めちゃくちゃカッコよかった……。まさしく盗まれた。

怪盗衣装が本当にステージ映えするという、ある意味矛盾のような現象なんですけどまあオレイだからな!

(アシュレイ)のパートも気持ちたっぷりに歌われて心が震えました。オレイ……お前はリジェネレイトの時に白百合組で歌ってくれ……。

 

⑪誓う言葉

津田さんはガープ衣装に、生田さんもアスモデウス衣装に着替えている!え!どっちの衣装もすごくいい!という驚きがまず来た。

なぜ地声もバラム寄りの津田さんがガープに切り替えて歌えるのだろう……本当にすごい。そして「ガープの結婚」イベのことを思い出し、凄く感慨深い気持ちにさせる歌声だった。寄崎さんの子守唄も良かった……。

僕はガープの母親じゃないかもしれないけど、これからも母のように見守らせてくれよな……。

 

⑫混沌より愛をこめて

宴の時間だァ!!と、ヒャッハーテンションを上げる曲ではないのですが、ひたすらに滾りました。だってもう9章見ちゃってんだもん……。ずるいよなあ。

本当にマルバスと同じ人が歌っているんですか……?信じられない。目の前で見たのに。

場があれば普通に歌ってくれるアスモデウス様のことが、僕たちは大好きです。

 

⑬追放アッパーグラウンド

アジトと言ったらやっぱりこの曲!!なんだかんだ、メギドで一番好きな曲かもしれません。コンサートバージョンはいつもより豪華な曲調になっているのも印象深く残りますね。

 

⑭永遠意光~Twilight

フォトンとして聴いた永遠意光、とても、とても良かった……!循環し新たな命になりました。皆さん初めまして、新たな僕です。

ギギガガスが一番好きなイベントストーリーなんですが、それもひとえにこの曲があってこそ更に!という所だと思うので、現地で聴けて本当に嬉しかったです。

宮下さんの髪が青くなっていたのは、幻覚ではないですよね……?

 

⑮変わった世界へ、ひとりごと。

永遠意光もそうですが、本当にコンサートで披露するのか……?特にバラム……。と思っていたので、夢の世界という事にしていたのはお上手だなあと思いました。それはそれとしてメギドナイトではフィーバーしてもらうんですけど。

守川さんがすごくたくさん動いて高らかに歌っていたのが目に焼き付いています。バラムパートではテーブルに肘をつき、パイモンだ……パイモンが見守っている、と。本当にこういうイベント初めて……?すごい人が世の中にはいるものだ……。

バラムもパイモンも「友よ、そばにいてくれないか」の歌詞でいつも狂おしくなるんですが、アレンジが効いた結果、多分いつもよりたくさん言われました。我々をどうしたいんだよ!!

 

⑯メギド72

メギドのキャラクター達が歌う「メギド72」、前回のメギコンもそうでしたが最高なんですよ……。いつものやつも好きですが、メギコンバージョンは彼らが彼ら自身の冒険譚を想っているような気がして……。バックの演奏がオケになっているのも、メギドの世界って感覚を増幅させているのかな。

いつか全てのメギドキャストで歌う「メギド72」を聴きたい、というのは望みすぎかもしれませんが、シバ様も大きな夢を抱いていたのでいいんだよ!

しかし、あんな悪魔のポケモン言えるかな?みたいな難しい曲をライブで歌うのめちゃくちゃ凄い。ここだけみんなで立ち上がって盛り上がりましたし、コロナじゃなかったらフォトンたちと一緒に口ずさみたかったですね。

 

でも、メギコンはまだ続くはずだから!あんだけたくさんのソロモン王たちと楽しんで、最高の気持ちになれたので、国民的年末歌番組よろしく72回を目指して欲しい。というかまた参加したいんだ!

最後にカンノPからのあいさつでもありましたが、こちらこそメギド72をよろしくお願いします、の気持ちなので今後とも色んな楽しみを展開させていって欲しいなあ。

 

帰ってからはちゃんと手洗いうがいをしたぜコラァッ!以上!!