peruminote

かきおき

22/01/25 すゝめの学問

こんばんは。ぺるみんです。家が好き。

 

最近しばしば話に出している気がしますが、遂に「ファタモルガーナの館」の全エピソードを見終えました!!

f:id:perumin110:20220125213410p:plain

いやーー、めっちゃ面白かったです!!どのくらい面白かったかというと、もう2022年に遊んだベストゲームは決まっちゃったんじゃないかと思うほどです。そして、もっと早くにやっとかんかい!と過去の自分の胸倉を掴み倒したい。

初出の2012年はまだ同人PCゲームだから仕方ないかもだけど、せめて2017年にはVitaで完全版まで世に出ていたんだから、掴んでおけよと……!

 

ただ、何が困るってビジュアルノベルというジャンル的に、どうネタバレなしで人にオススメしたらいいのかが分からないんですよね……。

いや、アクションとかなら「爽快感!」とか、RPGなら「戦闘システムの丁寧さが~」とかネタバレのない構成要素がある分、そういう角度から話せるんですが、ビジュアルノベル……。あらゆる描写が積み重なってエンディングへ向かう分、一要素を搔い摘んでもネタバレに直結する危うさがあるんじゃないかと思ってしまう……。

いや、そんな単純な物語じゃないですけどね!!

 

逆にもっと構成要素がシンプルな小説とかってネタバレなしにどうオススメが広がっていくんですか……?

書評とか書店員さんのオススメとかだろうか。

ちなみにファタモルガーナの館は昨年Switch版が出て、そのとき付けられたレビュー評価がめちゃくちゃ高かったらしいです。

(虎の威を借る……とかではなく、僕が一人が恥ずかしげもなく狂っている訳ではないと分かって欲しいのです)

 

ネタバレというか何というかの話なんですが、いつもなら日記の最初も作品で一番好きになったキャラの名前を挙げがちですけど、今回はもうその程度の情報も与えたくなくなっちゃった……。

もし誰かがこのゲームに触れてくれて、そいつが出てきたとき「あっ、このキャラあいつが好きなキャラじゃん!なんでやろな~?」みたいな見方が入って欲しくないんだ、僕は……。

でも好きなキャラの話がしたい。誰かこのゲーム実際に遊んで、せーので好きなキャラの名前を言わせてくれ。

 

とまあ、ネタバレについて悩んでみましたが結局は公式サイトを張るのが一番いいのですよこういう時は。公式サイドがここまで出していいと思っているなら間違いない。

novect.net

クリックした?してくれた?ここまで日記を読んでくれたんだからさ……頼むよ……!お願いします……!!……ありがとう。

一応、YoutubeのPV再生には気を付けて。奴はオススメ動画と称してネタバレプレイ動画を突き付けてくることがあるから。

あらすじや絵や音楽の雰囲気を気に入ってくれたのなら、VitaなりPS4なりSwitchなりお好きな環境を選んで遊んでくれたら嬉しいです。(Steamだと探した感じ、一部追加エピソードが無いっぽいです。)

 

余談ですが、ファタモルガーナの館は2012年の同人ゲームが初出だからか、関連作品としてキャラをスターシステム的に使った短編が2作(どちらも面白かった……!)、本編を使ったギャグが2作、人気投票企画の結果発表を行う作品が2作とフリーゲームが充実していたのも面白かったです!

人気投票の方は、舞台裏的というか数年前のインターネットのノリがめちゃくちゃ懐かしくて、なんか……泣きそうになった。

作品の世界を贅沢に色んな方向から楽しめるのっていいですね。ある意味遅く入った人間の特権かもしれない。過去の自分よ、胸倉を掴んですまなかった。

 

とりあえず、ネタバレなしでオススメする方法は「公式サイトを突き付ける」「俺の顔に免じて公式サイトだけでも見てくれと見苦しく懇願する」の二つと悟りました。

後はもう作品にハマりそうな人間に個人攻撃しかないな。というか、インフルエンサーでもなんでもないし、最初からこれしかなかったな。

さくせんは「にんげんかんけいだいじに」でこれからも楽しくゲームをしていきたいですね。