peruminote

かきおき

22/02/12 Soundscape 煌めく景色の中へ

こんばんは。ぺるみんです。歌織さんは推し。

今日のトピックは歯医者に行ったら麻酔が全然痛くなくて感動したこと……ではなく、勿論ミリ8th現地参加ですね!!ライブ前に歯医者へ行くと疲れるのでもうしない様にしたいと思います。
現地開催はあるのかどうか、かなり不安でしたが無事開催されましたね。(感染対策に十分配慮し、参加してきました)(この注意書きが無くてもいい世の中になって欲しいな)

ミリオンの現地に参加するのは6thSSA以来なので、もう2年半ぶりくらいなんですね。配信等は見ていたけど、お久しぶりです。
MCでも言われていましたが、周年ライブであると同時にユニットもの×季節もの(バレンタイン)という一風変わった挑戦で、でもこれがかなり面白かったなあ。コンセプトのあるライブって結構好きなんですよね。大喜利のお題の中でどんな面白い回答が出せるか?みたいなワクワク感があるじゃないですか。

ユニット強めっていうのはメンバーからしてそうだろうとは思っていたので、開演前に丁度6thSSAみたいなセトリ(ユニット曲A面、B面、カバー曲)になりそうだっていう話はしていたんですが、カバー曲がこうくるかあ!の連続でとても楽しかった……。

それを最初に知らしめてくれたのが花咲夜!いきなりユニット!というのも驚いたし、扇子ダンスバチバチにカッコいいし、俠気乱舞が似合う!!最高!いや忍者が極道!!!
その後もいい曲がガンガン続いてくんですよ……。My Evolutionがめっちゃくちゃ楽しいから、現地で楽しめて嬉しかった。みんなもドライブ中に聴こう!でもいま運転しながら聴くと事故るかもしれん……。

TIntMe!でdear…は分からんやろがい……。ここでカバーにソロ曲もあるんだ……となったことで予想は混迷を極めましたね。dear…はミリオン入りたての頃にヘビロテしていたので、今聴くとめちゃくちゃ懐かしくなってしまうな。それが新しい形でお出しされたのだ、すごいことなのだ。
めちゃくちゃ余談なんですけど、MCでTIntMe!がTとIとMのポーズを取っていて、TIMだ!とちっちゃく命のポーズをして連番者と無言で盛り上がりました。その時僕はテクテクテク今何時?ひじ!もやりましたが、全く伝わらなくて悲しかったです。吉田……。

それからそのdear…の持ち主であるこのみさんが参加するユニット、Sherry’n Cherryが来ました。
このみさんも莉緒姉も、普段コミカル寄りのキャラが魅せる色気ってすごいんすよね……昼行灯キャラがキライなオタクがいないのと同じように、こんなギャップやられたら誰だって敵いやしまへんよ……。羨ましいな、僕も出してみたいもんな、色気。コミカルだけは出し続けているから。

≡君彩≡は持ち曲のRe Tale、そしてパンとフィルムがそれぞれ別方面に独特の雰囲気ですけど聴いていて気持ちのいい作りになっているんですよね。今回は本職の演奏者さんもお呼びしてのステージで、これ6thで太鼓奏者さん呼んだ時のテンションと同じだ!!ってかつての盛り上がりに気持ちを馳せました。
しかし、アレンジの効いたプラリネ、凄すぎたな……。バレンタインだからプラリネだったの……?

で!!遂に!満を持して!オペラセリア・煌輝座が来ました!ぶっちゃけいつ来るかソワソワしながら見てた!!男装や良し!!!!!本職の演者さんが魅せるダンスも良かった……夢みたいな舞台だ。
琴葉の演じるハーヴェイくん、めちゃくちゃ賢くて良いやつだろうに弱そうなのが好きなんですよね……。負けヒロイン側を好きになるタイプだからさ、負けヒーロー(負けヒーローっていうのかな)っぽくて必然好きですね。いや負けてないが?
でも歌織さんの演じるオスカーのイケメン力が凄すぎ!!無理だ!勝てねえ!!実は男だってイケメンのことが好きですからね!この一年足らず、カリギュラ香里有佐さんの歌唱表現幅すっご!って言っていたのがここでも遺憾なく発揮されている!モロに喰らったぜ……。モロ。
CD(ドラマParade d'amour)の時系列通り、2曲目は星宙のVoyageでした。担当の歌うVoyageの中で星宙の方……って言ったら今はVOY@GERもあるんだよな。
そうだぜ、ハーヴェイ。我々は君らがアシュリーのために用意した星空だぜ。と思いながらペンラを振ってました。

そして気になるカバー曲。これまでの流れからWhite Vowsか(重婚エンド!?)、DIAMOND DAYSか(普通過ぎ?)、リフレインキスか(琴葉の披露がオリメンじゃなくていいのか vs いやオスカーのねえ、しちゃう?聴きてえよ)、夜に輝く星座のようにか(名前的に)とかいろいろ考えてましたが、来ましたね!!MUSIC JOURNEY!!まさかオリジナルメンバーがいる上でのユニット歌唱とは恐れ入った……。
いやーー、でもこの曲めちゃくちゃ好きなんですよ。まさか現地で、しかも琴葉がいる状況で聴けると思ってなかったなあ。めちゃくちゃ嬉しかった。よく千雪さんとか、美優さんの話をするときに成人した女の娘が出す少女性が好きってことを言うんですけど、この曲にも歌織さんが持っているその部分が含まれているように感じられるんです。曲調にも街へ飛び出したくなるようなウッキウキさがある。
でも、この楽曲にも描かれている歌と共に歩んできた歌織さんの物語と、物語を歌にのせて伝えるオペラセリアとを考えると、これ以上選曲だなあと思います。やられた……。

アドバンスドコミュめっちゃ楽しみ!オペラセリア・煌輝座がここからどう広がるのか!!

最終ブロックも、さっき重婚や!と自ツッコみしたWhite Vowsや、クラップ参加の楽しいG♡Fなどなど、ずっと楽しかったですね!バレンタインにちなんだブロックです!での選手層が厚すぎるだろ……。明日は節分にちなんだブロックです!をやって欲しい。

あーー!楽しかった!!書きたいこといっぱいあるな!で書いてたらいつもより長くなっちゃった。これからも、よろしくミリオンライブ。以上!