peruminote

かきおき

22/02/25 英雄に感謝…… その1

こんばんは。ぺるみんです。私はガオレンから。

 

f:id:perumin110:20220226015110j:plain

行ってきました!超英雄祭!「50×45 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」!!

この為に会社をフレックス出勤し、1時間早く行って1時間早く帰る等価交換でした。電車の時間を見間違えていて、予想より余裕が無かったというトラブルを迎えつつも現地着!

思い返せば2年前、平日開催だった超英雄祭に前年まではテスト期間で行けず、以降は修士論文と就職で厳しいだろうから最初で最後だな……と思って行ったのが、まさか関東に就職し、こうしてまた訪れられるとは……分からないものだ。

 

入場すると既に場内では戦隊、ライダー、東映作品などの映像が流れており、これからこの作品に感情めちゃくちゃにされちゃうんだぜ~~と思っていました。どういうビデオレターの受け取りなん?

開幕と同時に映画泥棒(イベント泥棒)の映像が流れ、会場にも映画泥棒とパトランプ男が登場しました。前回もやっていた記憶があるので、お決まりの奴のはず!例の音楽(多分現行一個前)と共に戦隊の変身ポーズを決める彼らに、テンション爆上げされました。

 

そこから祭のナレーションが流れ、1曲目は「魔進戦隊キラメイジャー」……!昨年のライブ中止を受けてこの始まりになったのだと思います。

個人的にも、作品の突き抜けた輝きと、ちょっと変にクレバーな笑いが含まれていて大好きな作品!一年かけてロスを治したつもりだったんだけどな……ステージで充瑠の声と名乗りポーズを決める彼らを見たらまたぶり返しちまったよ……。

 

というかそう!超英雄祭って、全曲で歌唱者と共に作品に出てくるヒーローたちが現れるんですよ!ステージ上にヒーローがいて、しかもレッドだけじゃなくてほぼフルメンバーで出てきてくれるのが最高!!

で、しかも彼らを見ると、テレビで見てたヒーローたちだ……!!って本当に感じられるんですよね。役者さんたちの声の演技も無くて、スーツアクターさん達も当時の方々じゃないかもしれないのに。

多分きっと、当時役者さんとスーアクさん両名が人物らしさや仕草を作り上げて、それが僕らの中に刻まれて、今日のスーアクさんがそれを大事に表現してくれて……っていうこの3つが重なったからこそ生まれた感動なんだと思います。

本当に、しそうな行動を取るんですよ皆。シンケンジャーの「真打登場!」で登場した殿が絡みに来た源ちゃんをいなす所とか、ステージ上でこけちゃうトッキュウ5号とか……。寸劇抜きにしても、名乗りポーズから振る舞いからキャラを感じられて嬉しかったなあ。

しかし現地で直接スポットライトを浴びて輝くヒーローたちには、テレビからでは得られない何か特殊なオーラがありましたね……。いつまでも見ていたかった。

 

でもやっぱり個人的にはガオレンジャーを見られたのが何より嬉しかったかなあ。小さいころ一番好きな、思い出のヒーローだったからね。まあその後小中高大と成長してからも逐次見返してはいるのですが……。

 

トークショーのコーナーも面白かったですね!ヒーローの俳優陣が現れて、直接見ると顔ちっさ!スタイル良!ってなる。あれは……同じ人間ではないかもしれない。声優さん方も、他の代表作をいくつも知っているような豪華な顔ぶれでした。アドリブ無茶ぶりのコーナー、ヨホホイが私欲を満たしていてめちゃくちゃ面白かったです。なぜ僕はあっちゃんじゃなかったんだろう。ガオーンに名前呼ばれてえよなあ⁉

最後、直に8人名乗り聴けてめちゃくちゃ良かった~~!!終わるな!ゼンカイジャー!!明後日が……最後……¿?

 

話の順序がごっちゃになっている気もしますが、キラメイ歌唱→トークショー→ライブパートだったので、ヒーローの登場だけでなくライブ歌唱が良かったという事も書かなければ。

歴代の主題歌歌唱者さんが凄すぎる!!どうしてあんなに声が出ているんですか!どうして歌いながらあんなに走れるんですか!どうして10人以上でパート割されたヒーローゲッターを間違えずに歌えるんですか!(ブルーン)

どの曲にもヒーローの思い出が詰まっていて、それを最高火力で叩きつけられた日にはたまらなくなりますね。

そして、ささきいさおさん、堀江美都子さん、歌もトークもレジェンド中のレジェンド……(45作前の~と言われて歴史……!となった)

 

あ!あとエンディングダンス曲パート!前回の参加時に超英雄祭にはダンス曲パートがあって、そこをみんなで踊ると楽しいと学んだのでお粗末ながらもちゃんと小振りにやってきました!

初手のマジレンジャーダンス、結構前の作品なのに覚えてるものだなあと思いました。そしてマジレンジャーダンスをするマジーヌを見て、性癖が歪みかけた。思春期が終わっていて助かった……。冗談はさておき、元ネタ作品と現行ヒーローの絡みはかなり夢が果たされた感あってグッときました。

どの曲も踊っていて楽しいように作られているの凄いなあと、改めて感じました。(個人的なお勧めはキラメイダンス)

 

ここまで戦隊の歴史を追いかけるセトリが繰り広げられ、満を持してゼンカイジャーのOPが!

つるのさんの歌唱と、演者さん、ゼンカイジャー、みんな勢ぞろいでダンスもしていて、やっぱゼンカイジャーがどうしようもなく好きや!!ってなりました。終わるな!ゼンカイジャー!!明後日が……最後……¿?

でも、イベントの中ごろにあったドンブラザーズの主題歌もめちゃくちゃ良かった……僕はどうしたらいいんだ……。

 

そして「情熱 〜We are Brothers〜」でイベントは締められました。すべての演者さんが登壇して、その姿にスーパー戦隊の輝かしさと熱量を見て、またしても心を打たれました。これからもよろしく頼む……ゼンカイロスに負けずにドンブラザーズを応援する……縁が出来たと言われてしまったしな!

 

この手に降り注いできた金テープを握りしめ、今日は帰宅を果たしました。が!明日はライダーの日!そちらも楽しんできます!全力全開で沸くぞ!!