peruminote

かきおき

22/03/02 パワーーー!!!

こんばんは。ぺるみんです。ESの特技欄にはPowerPointでのスライド製作と書いていました。意味があったかは知りません。

ちょっとした遊びのためにパワポを使いたかったんですけど、新しいパソコンにはOfficeを導入してないんですよ。
Officeって学生時代は標準装備みたいなものだと思ってましたけど、シンプルに高いんですよね……。今となってはそんな頻繁に使うわけでもないですし。
ということでパソコンを買うときには、まあその時々で月額1200円くらい払ってもトントンくらいかなと思って保留にしてました。

パワポの無料版もありますけど、あれはなかなか機能が制限されてるんですよね。まあ当然といえば当然。
ただ、今日調べたら無料のソフトでImpressってのがあったので試しに使ってみました。
とりあえず触った感じ、パワポに慣れてる分違和感があるってのと、画像の直感的な配置がしにくいってのと、処理が重いっていうそこそこの弱点こそあれど、機能面では結構充実していたのでこれで充分かなって感じでした。

久々にこういうの触ると楽しいですね。フォントを探したり、画像をいじくったり。ちなみに経験上、こういうのは丁寧にやればやるほどややウケになります。ちょっとくらい雑で強引な方がいい。
スライドにしろ、フリップにしろ結局人間力や!R-1グランプリ、今週末放送予定!