peruminote

かきおき

22/03/27 ようこそ、新しい(((セカイ)))へ。

こんばんは。ぺるみんです。428だと大沢編が好きです。もう14年前のゲームなんだ……今でも面白いから!

今日はアクティブに動いたという意味で、めちゃくちゃ休日っぽい一日でした。
午前中は髪を切りに行き、午後からは就職で関東に来た友人と渋谷でウロウロしました。一月に二回も渋谷に来てしまった。

渋谷で合流して最初の目的地としたのは映画館で、『映画おしりたんてい シリアーティ』を見ました。
www.youtube.com
以前行った映画でこちらの予告編を見て、福山雅治の演技に心を鷲掴みにされたのがきっかけです。友人も鷲掴みにされていたので、それで見に行くことに。

……いや、めちゃくちゃ楽しめました!!かなり面白かったです。
おしり探偵ミリしらで行ったんですけど、他のキャラは犬とか猫が人型になっているのに対して、おしり探偵さんだけはお尻という人体の一部が擬人化された存在なんですね……初めて知った。でも、おしり探偵は英国風の舞台であることや、おしり探偵さんがとても紳士的な方なので全然下品に感じませんでした。親御さんもこれは見せてしまう。むしろ見ることを推奨するかもしれませんね。事実、映画館には親子で来られた方々が沢山いました。
お話に伏線もあり、一本筋が通っていて見やすかった事、音楽が心地よかった事、終盤の熱い展開に心が躍った事などなど評価点はありますが、やはりシリアーティが好きでしたね……。彼もまたおしり型をした紳士的存在で、福山にあてがきした?と思う箇所もあるくらいはまり役でした。これからは映画の代表作で『容疑者Xの献身』『そして父になる』の次くらいに『映画おしり探偵 シリアーティ』と書いておいて欲しい。そしてマジでシリアーティの迎えたケツ末が好きです。

助手ポジのブラウン君も好きになっちゃったなあ。偉大なおしり探偵に憧れて、健気に頑張るところが可愛いです。
予告編にもあった、シリアーティの狙う秘宝『お・パーツ』を『おパンツ』と聞き間違えるシーンは、劇場にドッと子供たちの笑い声が響き、こんなにアニメで望み通りの笑いが取れるんだ!と気持ちよくなりました。
皆さんも、是非劇場へ足を運んでみてください。

それからは、友人が新生活始めという事でIKEAへ。いや、IKEAにはいつ行ったって良い。先週も行って、昨日オンラインで結構買いましたけど今日行ったらまた欲しいもの沢山あったもんな……。
天井用のライトが欲しいんだよなあ。いい感じの光を当てて、部屋の雰囲気を楽しみたい。今週家具がちょいちょい増えるから、その形を見てから選ぼうかな。
ちなみに、IKEAでは店内に貼ってある春らしいメッセージを見て、桑山千雪さんのことを考えていました。オタク……。

そして、オタクついでにカリギュラのコラボカフェへ。今回は楽士編!
さすがに推し楽士ドリンク飲んじゃう。『件のアジテーションチェリージュース』でした。


オレンジスライスは苦めで、本当に食べて良いものなのか葛藤しながら食べました。
「『人間は考える葦である』ってね。」

その後はご飯を食べて解散!楽しい休日でした。また遊びましょう!
関東にいたはずの友人が続々と北へ亡命する一方、新生活で友人・先輩後輩らがこちらに来ているのは僥倖!是非お声がけください、お待ちしております。こんな個人の日記まで見てくれている仲じゃないかということで一つね。ではまた!