peruminote

かきおき

22/04/04 「ふ…ふふっ えっと…」と君が言ったから四月四日は白菊ほたる黒セーラー記念日

こんばんは。ぺるみんです。中学も高校も私服(かジャージ)登校でした。

 

今日は有休を取り、ゆっくりとした一日でした。昨日のデレ10thライブの余韻が全然抜けませんでした。感情も、披露もどっちも……。

(遅くまで感想を書き連ねたというのもありますが)午前中はずっと寝ていて、Twitterに張り付く生活をした……。ライブ関連のツイートが見たかったのと、昨日真面目に物書きをした照れの反動というのもあって……。

 

午後になると運転免許の更新に行き(ゴールド免許になりました)、終わってからお昼ごはんとしてコメダで緩やかな時間を過ごしていた中で、とんでもない事件がおこりました。

 

f:id:perumin110:20220405001549j:plain

白菊ほたる……初の限定SSR映り込み出演……!!

ライブ中にガシャシルエットが出てたのと、担当は普通に出ない流れだったので完全に油断していました。

【凪とゆかいな仲間たち】久川凪、ですか……。あの白菊ほたるがとうとうゆかいな仲間と呼ばれるまでになりました……。(引けていないので、もしかしたら凪のファン等をゆかいな仲間と表現しているのかもしれませんが、劇場を見る限りはほたるも十分ゆかいな仲間だった)

しかも、凪とも紗南ともここまでゲーム中ではほとんど関わりが無かったと思いますし、ほたるにはワンステ、ズビネク、ミスフォ(テ)、冒険トリオなどイツメン的な存在がいてそちらとの繋がりが描かれがちなので、こうして全く新しい交友関係が見られるというのは驚きでした。いや、こんなに嬉しいことないな……。

 

が!!!ここに来て大きな問題が生じました。

このカード、勉強会の様子を描いているのですが、凪と紗南は14歳、一方ほたるは13歳なんですね。凪は中学2年生の颯と双子なので、中学2年生が確定しているそうです。一方、13歳は中学2年生か1年生の年という。マジでどっちか分かんなくなってきた。

いや、今まで何となくほたるって中学1年生なのかなって思っていたんですよ……。年の割に落ち着きや大人っぽさがあるところが魅力な娘だから……。

 

真剣に考えたことなかったなあって、敬語の使い方から年齢を判断しようと軽く調べてみました。コミュを読んでいくと、堕ちる果実などで飛鳥にはですます口調で話していました。中二病(原義)を自称する飛鳥は、担当の方のツイート曰く実際にも中学2年生とのこと(CMのドラマパートで言及されていたそうです)。上の学年だから敬語を使っているのか……?と、思いきや印象コミュでは仁奈ちゃん(9歳)、スシローイベではくるみちゃん(13歳)にもですます口調で話していたので、さっぱりわかりませんでした。

いや、くるみちゃんとの会話微妙なんだよな!「どうしたの、体調悪い?」は砕けているんですけど、その後「失敗してもいいから、心を込めるようにしていますよ」とも言っていたし……。

ただ、めちゃくちゃ仲の良い関ちゃん(14歳)にもですます口調だもんな……口調はもう染みついているのかもしれない。ここからの判断は難しいのか……?

 

と、ツイッターを漁っていると、かつてのアイプロで法子(13歳、中学一年生)がほたるをテスト範囲が被っているかもしれないという理由で、勉強会に誘おうとしているセリフが存在するという情報を得ました。

てことはやはり中学1年生なのか……?いや、法子が勘違いしていたという可能性もあるけど有力っぽいぞ……。

 

つまり!中学2年生の勉強会に混ざれるほどのインテリ1年生、か……?ほたるといえば不幸への対処法としてとてつもない努力をつぎ込む娘。あらゆる予習が完璧でも不思議ではない……。

 

いあ、飛び級か……?ここが現代日本だという保証はどこにもないんだよな……。

 

もしくは不運にまつわるエトセトラとして、書類不備が起こって学年が変動したか……?鳥取からの上京とかいろいろあっただろうし。

 

ちなみに白菊ほたるの誕生日は4月19日。そして13歳。まさか、誕生日を迎える今の時期(4月1~18日)だけ中学2年生になるのか……?

 

考えれば考えるほど真相は闇の中。

凪のカードが引ければ解決するのかなあ!!??石全然ないんだ!美優さんのフェス限に備えなくちゃなんないんだ!

 

どなたか、答えや、手掛かりに心当たりのある方はご一報ください。