peruminote

かきおき

22/05/02 脚休め

こんばんは。ぺるみんです。座り仕事なので姿勢が普通に心配。

三連休観光を終え、日常に戻ってきてしまいました。仕事が始まるのはまだですけど、家で一人ゲームをして軽く食材の買い出しへ行って晩ごはんを作って……という日常回。まあそういう日も大事。

ただ、友人とバイバイする前に、喫茶店でコーヒーとホットケーキを頂きました。これが美味しかったね。
ウインナーコーヒーに上から砂糖をかけてちょっとジャリジャリしたコーヒーとして飲むのが好きです。

ホットケーキも流行のウェーブとは違う、しっかり丸くて厚みのある、パワポで挿入した図形みたいな、昔ながらのやつで美味しかったです。流行ホットケーキ的な、フワッフワでクリームもりもりのやつも好きなんですけど、クラシックなやつのがほっとしますよね(と、言ったら友人に「今日はダジャレの日なの?」と返されてしまった)

いや、あのホットケーキちょうど非日常と日常との境目みたいで、連休前半戦を〆るのに最高だったな……。

帰ってきてからはほぼほぼ布団で横になりながらゲームして、録りためテレビを見てました。昨日までは数万歩歩いたからね!
では最後にゲームの感想を書いておしまい!
えっ、連休まだ終わってないんだ!!すご!!!まだまだ楽しむ予定がある!!勝った!

【ゲーム感想記・メギド72(復讐の悪魔と怨讐の魔人)】





コシチェイよ、さらば…………。
あんだけ邪悪な存在で、最期まで苦味を残していきやがったな……。悪役を貫いてくれて嬉しいよ。
でも、Twitterで感想を見てたら読了前には幼児退行エンドを望んでたって言ってる人がいて笑ってしまった。ユーザーも邪悪なん?

復讐の是非論はあらゆるコンテンツで見ることが出来ますけど、敵味方の双方が一元的ではないというところがあって、結局のところ見る側が納得できるかどうかなんだと思っています。応酬の中でどこが切り取られて、どこに寄り添いたいかっていう。出会いのタイミングは残酷だなあ……。

結果として今回はアリオク殿が仲間に。義手ノーハイライトローブ女は無料で配っていいやつじゃない。
アリオク殿、復讐は遂げたけれどもリベンジャー精神は個として残り続けるんだなあ……。
『死という運命への復讐として生という行為が存在している……だから生けるものはそれだけで復讐者なのです。復讐がくだらないなどという考えはお捨てなさい』
初めて聞く復讐論でした。けっこう好きです。

いや、ただアリオク殿は仲間になったけど、その師のネブカドネザルは流石に仲間になれないようなことしてないか!?
初めて見るグラフィックだったけど、特殊モブグラ……?今まで中ボスとして便利だったコシチェイがいなくなった分、次は彼が引っかき回しをしてくれるのだろうか。
黒髪おかっぱ糸目なんてね、もうそれだけで信用ないからね。世代が世代なら遊佐でしたよホント。
今後の再登場を楽しみにしております。

じゃあな、コシチェイ!!カラガンダ!!