peruminote

かきおき

22/05/04 OVERDOSE<過剰強化>

こんばんは。ぺるみんです。高校までは小児科の薬と耳鼻科の薬と皮膚科の薬を服用していました。なんで今は特に何も飲まなくても大丈夫なんだろう?強くなったのか……?

 

今朝はラヴィット!が見たくて8時に起きました。真空ジェシカはようやっとる……。それはそれとして川島の大喜利力が高すぎて参っちゃうね。MCが一番面白い番組、シンプルにラスボス戦じゃない?

ラヴィット!を普通に見てしまったので、その時間に朝食を準備するでもなく、2時間まるまる布団にいました。休日の2時間を!?

 

その後だらりと抜け出して、トーストとスクランブルエッグを食べました。マックでポテナゲを頼むとバーベキューソースが多めに貰えるから、それをパンに塗ってチーズを乗っけて焼いて食べた。雑飯上等!

 

そして今日から、以前友人に貰ったゲーム『NEEDY GIRL OVERDOSE』を始めました。昨年もこのくらいの時期にカリギュラオーバードーズを遊んでいたので、5月はそういう月なのかもしれません。

NEEDY GIRL OVERDOSE』に関しては、今年1月の発売あたりでバズり散らかしあそばれておりましたので今更説明はいらないかもしれませんが、簡単に説明すると、顔面の良さだけが取り柄なメンヘラ女の『ピ』になり、彼女を100万フォロワー配信者へと導くゲームです。裏アイマス……。

 

友人からゲームを贈られたのが3月末(誕プレにもらった)にもかかわらず、今日までプレイしていなかったのは、その時他のゲームをしていたというのもありますが、アイマスのライブを行って綺麗な気持ちになってる時に、精神をこんな地獄に引きずられるのは良くなくね!?という信条に基づくものでした。

友人からも、彼女のいねえオタクがやったら”終わる”って言われてたし……。誕生日に贈っていいものじゃなくない!?ねえ!!!こんな新たな自分にハッピーバースデーは嫌だの最適解かよ。

 

ただ、今日遊んでみてゲームとしてちゃんと面白かったんですよね……悔しいよお。自分じゃ絶対に買わないゲームだったから贈ってくれてありがとう……。

今はヒロインであるメンヘラことあめちゃん(配信者名:超てんちゃん)に癪だなこいつ~~~~!!という態度を取り続けているので、何とか人として終わらずに済んでいます。ひねくれ者でよかった~~~。

ただこのどろっどろの依存関係に面白さも感じてしまっているので、本当に怖い。DOKI文とは似ているけど違う意味での恐ろしさがある。

 

このゲームの一番面白いところは、インターネットの描き方のリアル感だと思うんですけど、中でも配信者の囲いがイヤってくらいリアルな言動を取るんですよね……。

僕は最近のVとかTwitch的なものを見てないので、Twitterとかかつてのニコ動のコメントとかからの推定にはなってしまうんですけど、こういうやつらいるよなあ……って。オタクの解像度の高さで言うと、シャニマスでも目にしますし話題にもなるんですけど、こちらはバリバリのメンヘラがきたねえ世界で生きていくゲームなので、汚い面の解像度の高さがあって最高にファッキンです。糞便を一眼レフにおさめるな。

 

指示厨とか、目つきのいやらしいおじさんとか、定型のあいさつノリとか……。なんなんでしょうね、あのインターネットっぽい文のインターネット感って。どこからくるんだろう。最近、芸人やクリエイターのエッセイとか料理本のレシピ前挨拶とかを読んでいるんですけど、それは面白いのにインターネットっぽくないもんなあ。

かく言う僕のこの日記もどちらかというとインターネットっぽいので何とも言えない。テンプレを使うことは避けようという意識の下で書いているつもりなんですけどね。何だろう、精神的な部分なのかな。そうだよなあ、インターネットっぽくない文って書いてる人の性格の良さがにじみ出ているもんなあ。

後は今まで見てきた文の蓄積?言葉の選び方とか、文の切り型が影響しているとは思います。こんなことなら国語の授業でいっぱい吸収しておけばよかったな。漢詩とか。

 

そんな感じで、こいつら嫌いだわ~~っていう囲いのオタクがいっぱい出てくるので、メンヘラで性格も終わっている承認欲求モンスターなヒロインにヘイトが向きすぎないんですよね……。敵の敵は味方理論に近いのかもしれない。このモンスターも囲いオタクを小ばかにしているから。裏でピと好き放題しているから。獄!!!

 

とりあえず始まったからには行く末を見守るしかないか……ということでいいエンディングを迎えられるようにがんばります。あの女も顔だけはいいからな……。

ちなみに今日は3個のバッドエンドにぶち当たって終了です。やっぱり許せねえなあ!!