peruminote

かきおき

22/05/06 キラメキの黄金週間ゼンカイ

こんばんは。ぺるみんです。誕生石はアクアマリン(3月)。ちなみに日別で見たらパイライトとかプラチナ原石とかルチルクォーツとかサイトごとに全然違うことが書いてありました。ああいうのって誰が決めてるんだ……?

在宅勤務!!労ーーー働!(B'zの衝動のテンションで)
いや、やる気と根気が出るわけなくない?流石に……。
という感じだったのでぬるりと働きました。やるべきことだけをダラダラと片付けた。
出来る人間だったらノルマは勤務時間の前半で終わらせて、その後プラスで働いたりするのかな。ちょっと今の僕には無理だな、そういうのは……。

勤務後は「いや、まだゴールデンウィークだね!」と言い張りたかったので、電車に乗って映画を見に行きました。
上映まで時間があったのでラーメンを食べたり、中古ゲームショップをぶらつきもしました。

最近の中古ゲームって安くない?半年前くらいのRPGがもう半額以下になっている……。サードパーティのゲームは値下がりしやすいと知ってはいたけど、それにしても安くない?
やっぱり最近は娯楽が溢れかえりすぎてるからこうなるのかなあ。月額1000円しないで映像見放題の時代だし、なんならユーチューブだけでも潰せる人は無限に時間を潰せますからね。話題から少しでも去ったゲームはここまで値引かれるのか……。と驚き。

でも、中高生ゲーマーにとってはいいことなのかもしれないな。色んな作品に触れられる。中高生はスマホ音ゲーと銃撃ちばっかやっているという偏見も無いこた無いけど流石に全員が全員そうじゃないよな……?
でもRPG一本4000円って当時の僕を考えたら結構高いかもしれない。学生の500円玉は黄金なのよ?安く見えるのは社会人になったから……?というか、放課後も部活に勉学に、という学生にとって安いからとはいえそんなにゲームを中古で安く遊んでまた次の……という時間、あったっけ…………?ヤバい、中高生時代が朧気だ。

そんな僕でも少年の心を取り戻すことが出来る。そう『キラメイジャーVSゼンカイジャーVSセンパイジャー』ならね。
見てきましたよー、映画!めちゃくちゃ最高のごちゃつき映画でした!エンディングのダンス曲なんて、二作品のダンス曲を交互に流すという荒業すぎるリミックスで訳分かんなかったんですから!!!ある意味、この映画の全てをよく現している!!

VSものって、2作品の主要キャラが合わさるので12人近くになって、更に今回は過去作の無法者レッドが二人も出てくるので人数がすごい!
こういうときって大体、敵が複数の異空間に飛ばしてくれて、4人一組を3つくらい作ってくれるんですけど、今回は追加戦士でない主要な10人が焼き肉屋に閉じ込められました。なんそれ!!

今作に関しては、ともすれば両戦隊の火種になりそうな敵役の味方キャラへの変装がすぐ種明かしされていたり、これまでのVS作品でやったことの逆を行こう!精神が結構見えていた気がします。その辺り、セオリーをクレバーに回避したり、壊して突き進んだりするキラメイジャーとゼンカイジャーの精神が見えて好きだなあ。

焼き肉屋に閉じ込められた主要キャラを尻目に、活躍しまくる追加戦士とゴーカイレッドとルパンレッド、かっっこよかったなあ……。特にルパンレッド、お前そんなにいい顔してたっけ…………シンプルに好きになるだろそんなのは。

後は、Vシネ特有のオタク向けネタでめちゃくちゃ笑っちゃったのが悔しかったなあ。
俺達の代わりに焼き肉を食べてくれ!って言ってデカレンジャーが呼び出されるの、明らかにそういう人向けでヤッているネタだから……(デカレンジャーは当時、牛角のコラボCMをやっていた)

そして敵の大ボス、ポットデウスなんだよなあ!大好き!トンチキネーミング!!ボッコワウスの後釜になるぽっと出キャラだからポットデウス!バカか!!
メギド72といい、こういうネーミングに弱いから……。そしてその名の通りのいい活躍をしていたから……。

ああ、全然少年の心っぽくない感想になってしまった……。社会人だ、僕は……。