peruminote

かきおき

22/05/18 祭は撤収も楽しかったりするーその②

こんばんは。ぺるみんです。

バフェスの感想回〜〜〜!!今回は各コンテンツ編です。
(前回も書きましたが、僕はアイマスとテイルズオブアライズ、虹ヶ咲アニメのみ履修済)

Day1
普通の列ではない、何のことかわからない席がご用意され、連番四人がまとめて道に迷って焦ったのも今ではいい思い出。
ただのスタンド席と違い荷物置きがあったので、めちゃくちゃ楽だった。
後ろに人もおらず、腕長を気にしなくてよかったのも気楽でしたね!
屋根があったので、雨の心配もなかった(ふらなかったけど)。しかし、これが後ほどサプライズ性を生むことになるとは……。

アイドルマスターミリオンライブ
比較的新しい3ユニットが参加。バチバチ和、ダンサブル曲、ミリオンの顔と分かりやすく出だしを盛り上げてくれていました。個人的にはMy Evolutionがめちゃくちゃ好きなので、ユニット2曲ほしい……ぐう…………と我欲が出た。

ラブライブ!スーパースター!!
今回最初となる未履修コンテンツ編。初めての異文化交流。周囲の盛り上がり方を見て、今回はいつものプロデューサースタイルをしすぎる場所ではないのだな!?フェスだもんなあ!と徐々に判断し始める。

選曲の出自は分からなかったけれど、連番のオタクが本当に偉い!!と教えてくれたので、本当に偉かったのだと思う。クラップ曲では「リエラ初めての人!」に対し全力クラップで応えられたのがめちゃくちゃ楽しかった!義理固く生きてきた甲斐があったと思った。初めてのオタクに優しくしてくれて……ありがとう。
曲数も多く、連チャンで披露していたので途中から怖くなっていた。後から聴いたらコンテンツとしてはまだ2年目らしいので、2年目でこの凄さ!?と社会人2年目のオタクは我が身を顧みた。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(Day1)
アニメは履修したけど、曲が豊富すぎてテストの山が外れたぜ!大学時代に中国語を履修したにも関わらず、ヨドバシの中国語店内放送が何一つ理解できずショックだった事を思い出した。
でも!パフォーマンスをしている声優さんを見ただけで、この人があのアイドルの役者さんね!が判断できたので嬉しかったです。予習の成果が出た!真剣オタクゼミ!

アニメではまだ組んでいないはずの三人が一緒に歌っていたので、すっとぼけておいた。

アイカツ!
始まった瞬間から生え抜きのオタクがいっぱい生えてきて、ここが一番の暴れ発生点なん!?と驚いた。女児アニメ!?
近くにいたオタクのクラップがめちゃくちゃに上手で、ずっとキャリーしてもらっていた。メガ感謝。

女児アニメとは思えないくらいのヤバサウンドが流れてきて、令和の女児教育はすごいな……と思った。女の子のが成長早いって言うもんな……。何年前からこんな教育をしてきたんだ……アイカツ……。

・misono
登場すぐ、流石にヘキサゴンで見た!になってしまった。人生(人生)(人生)夢で生きてる世代だから。
マイクトラブルの発生?がありつつも、歌手パフォーマンスを見せつけられ、バラエティの事は頭から吹っ飛んだ。でも、エゴサの話とサンダルの話でバラエティになった。
テイルズは履修作品が少ないんですが、昔シリーズファンの友人がカラオケで歌っていたり、ゲームの名曲選!などで聴いたことがある曲も多く、ゲームに生かされてきたオタク(僕)はテンション大盛り上がりでした。特に二人三脚が好き!!!
未プレイ作品でもこんなにテンションが上がっちゃうなら、明日既プレイのアライズ来たときどうなるんだろうと震えた。そして、ゲーム音楽で盛り上がる体験があまりに良すぎて、まだ募集をしていた既プレイ作品(ペルソナ)のゲームライブに申し込んだ。

アイドルマスタースターリットシーズン
やるやる!と言い出してからそろそろ半年が立ち始めている……流石に焦るぜ……。
担当の甘奈と甜花も出ていて、天の映える大舞台に、他の事務所のメンバーと混ざって歌っていることが嬉しくなった。なおのことスタマスやるべきと違うか!?

BACK-ON
フェスサウンドだーーー!!!!!バチコリ晴れたねえ!!!!!!!
もう!!!!ゴリゴリの流れに!!!身体の衝動が止まらねえ!!結局かっちょええ陽キャが好きなんだよ!!!BACK-ONさん!!!!
このカッケエ!パねえ!が引き出されてしまう感覚、たまりませんね。ビルドファイターズ、めちゃくちゃ熱い作品なんだな……!?と思わされた。

この時間帯から徐々に日が落ち始め、ペンライトがとてもキレイになりだした。

・電音部
BACK-ON部に加入したばかりですが、兼部体制となりました。
もうほぼほぼ真っ暗になった状況でこんな曲を流されたら、狂い楽しむばかりですよね!!
令和は女児サウンドもすごいけど、オタクサウンドもすごい。
そういや僕はオタクの入り口でペルソナのダンスサウンドゲームをしていたので、少しだけ懐かしい気持ちにもなった。

結局、ユニットとかキャラの性格とかほぼほぼ分からなかったけど、何だったんだろうな……バッ!と現れてぶち上げて帰る。辻斬りみたいな連中だ。

アイドルマスターシンデレラガールズ
ようやく実家にたどり着きました。でも多分フェス特有の現象だと思うのですが、普段のライブだとあんまりここでクラップしないよな、みたいなところでも周りに合わせて手を叩いたり、ちょっと違う楽しみ方が出来ました。

シンデレラガールズの歌うGOIN'!!がトリの曲となりました。感動できる雰囲気もありつつ盛り上がれて、輝くオレンジで一体となれるのですごく好き。
曲中、会場には花火が上がったのですが、座席についた屋根が仇となり全く分かりませんでした……。途中まで機械トラブルだと思っていた。もしくは電車が突っ込んできたのかと……。

うわ!結構長くなってしまった。続きはまた今度!