peruminote

かきおき

22/05/22 祭は撤収も楽しかったりするーその③(終)

こんばんは。ぺるみんです。

バフェスの感想回〜〜!その3!セッパ!

あれから一週間経ってるの!?特に理由はないけど、結構寝かせてしまったな……。
今日はDay2の感想回。
Day1が終わったあともあとで、友人の運転する車に乗って、温泉に入って、うまいご飯を食べて……ああめちゃくちゃ楽しかったな……。寝る前になんか女性声優の関西弁ASMR聴かされたけど……。

Day2
4階席ー!!いえーい!という感じの座席。席についたら、すぐ近くに友人4連番もいてすっげえ面白かった。次は自然8連番になるといいですね!
雨もギリギリのところで耐えることができたので良かったです。スタジアムは空が明るいところから、暗くなるまでも楽しめますし、開放感が他にない気持ちよさに変わってくれるので、雨さえなければ最高!!

アイドルマスターシャイニーカラーズ
出だし〜〜!!空が似合うアイドルたち!このためのスタジアム!!
シャイノグラフィから始まったかと思ったら、7ユニットが畳み掛けるようにメドレーを!
普段のシャニライブだと、ユニットごとに区切って区切ってという感じになるので、こんなてんやわんやのお祭り騒ぎが味わえるのは素晴らしいですね。

太陽キッスでタオルをブンブンしたり、ハピリリではじまイエーしたり……。
Dye the sky.は思いっきりクラップをした。フェスだから。

アイドルマスターsideM
うおお男男男ぉ!!バカ楽しい!!
sideMも最近は触れられていませんでしたが、いい楽曲がたくさん増えていますね……!!

バフェスあるあるでお馴染み、sideMに女の娘(水嶋咲)がいる!?って言うやつは流石に存在を知っているので僕には起こりえませんよ……と思っていた。
MCに入った瞬間声が聞こえてきて、あれ宇垣さんもう出てきた?って普通に勘違いした……。

C.FIRSTのパフォーマンスは見るの初めてでしたが、ポジティブな意味で、優秀そうな印象を受けました。たぶん僕は眉見くんが好き。
フリに合わせてペンラを胸元で回すやつ、楽しくなってついやってしまいましたが、MCでいい感じに言っていたので正解を引いていたのかもしれない。

ところでsideMポーズ、僕は普通に出来てると思うんですけど人によっては難しかったりする?小さい頃から手遊びが多い子供でした……。

・感覚ピエロ
アライズはめちゃくちゃ映像美とキャラクター性にこだわったゲームなので、バンナムが好きな人は全員やるのが吉!!!

よし。最初に言いたいことが言えた。
でも、プレイした経験もかなりのバフになりましたが、パフォーマンス自体もロックバンド!!って感じでぶち上がりましてございます。
もう少し遅い時間にやるのかな?って予想していたのでそこは意外でした(MC中におもっきしセットが準備されてて気がついた)

ちなみにDay1はUOを全部で3本しか折らなかったんですけど、感覚ピエロさんのパフォーマンスだけで7本折りました。やっぱり炎の剣を掲げたいよなあ!!!

からのsideMとコラボしてのビヨドリですよ!!気が狂うかと思った。正常な判断ができて良かった。
野郎ばかりでのワチャワチャ感、めちゃくちゃ楽しかったな〜!この日のために準備してくださったの、本当に嬉しいね……。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
MC中にブランコが出てきたことで連番の勘がいいオタクの鼻が効き、次はQU4RTZが来ると教えられました。
ちょうど4連番だから私はこの色、あなたはこの色が決まり即席でオタQU4RTZが作られました。
ちなみに僕はイエローでした。虹アニメを見ながらかすみんにツッコミを入れまくっていた所を見出されたらしい。俗称かすみんみん。捉え方によっては悪口……!

QU4RTZの曲が終わったあと、何のコンテンツから来たのか分からなかったオタクがしみじみと「いい曲だなぁ〜〜いい曲だなぁ〜〜」と言っていたのが印象深かったです。

順番は前後しますけど、DiverDivaのパフォーマンスも良かったですね〜!強い力同士のタッグで、バチバチ感を味わいました。スクリーンに英単語が出てくるとテンションが上がる。

THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!
はーー!VOY@GER!!!!桑山千雪のVOY@GER!!
バフェスの直前に別ライブでFIVE STARS出演があります!って告知されていて、そっちのメンツがかなりVOY@GERっぽかったので、今回は何やるのかなー?になりましたが、本当に聴きたかったVOY@GERを聴くことができました!巨大感謝!膝から行きかけた!

友人とも共鳴しましたが「土星の輪っかステージに」する桑山千雪、桑山千雪度が本当に高すぎてオリメンじゃないの〜〜!?になりました。
まだまだ何回でも聴きたい大好きな楽曲ですが、ダンスがめちゃくちゃ難しいとのこと。ラップも難易度高そうだ……でも聴きたい。

ポプマス曲の披露もあり、最後に「なんどでも笑おう」。サンセットスカイパッセージの「曇ったら笑う、晴れても笑う」がずっと好きだから……。
オリメン曲がない中で、シャニマスからなぜ千雪さんが出ることになったのか明確な理由は分かりませんでしたが、意味は見いだせたなと思います。

DEEN
しみたね…………。ここに来て心の底から落ち着ける、まるで蕎麦を食べたときのような歌声……。

やはり、ベテランは円熟から出される魅力がすごかった……MCも落ち着きそのもので、テイルズの思い出話も織り交ぜられていて、思わず笑いを引き出されていました。あれを目指したい。

ラブライブ!サンシャイン!!
なんでここに来て治安終了(スラム)!?さっきまですすっていたお蕎麦は!?

サンシャインだからキラキラ輝くウキウキサウンドが来るんだろうなあ〜と思っていたら、空前絶後超絶怒涛サウンドでしたバーニング!

ああ……バカ楽しんださ!昨日は他所様のコンテンツには他所様の流儀があるから……ってほとんど折れなかったUOも、祭だ祭だ!と言って折りました。

沼津の美しい風景は、頼むから説明をくれ!!と連番のオタク達に縋るような目を向けましたが、連番のオタク達は踊る阿呆と化していたので、一つも分からないまま、見る阿呆も踊らにゃそんそんしてました。

アイドルマスター 765プロオールスターズ
伝説の目撃者となった。

これがASの全開、か……!!すごすぎる……!!
僕がオタクになる前からニコニコ動画で何となく知っていたキラメキラリも披露されて、UOだーーーー!!になりました。(ニコニコ見てる時点でオタクじゃないか?は別の議論が発生するので今回はスルーでお願いします)
多分、今生でタモリを見たらおんなじような気持ちになると思う。

ジブリ……ジブリもな……。シンデレラで本格的にオタクに転がり落ちて、親だと思っているからASは親の親なんだ……敬意ばかりが募る。でも、祖父母っていったら失礼にあたる気がする……真祖とかそういう言葉だと問題ないですかね……?


西川貴教LUNA SEA
レジェンドが多いライブですよ!!!
ガンダムは全く触れてこず、スクリーンの映像で手紙を破るシーンに、変な反応をしたら負けだ……!と思ってしまうタイプのオタクですが、それはそれとして音の説得力が段チ!!

西川さんの人柄もあって、吸い込まれるように曲を楽しんでいました。
トラブルが発生したときのMC繋ぎ、本当に突発的に発生したことなのか!?と思ってしまうくらいに凄かった……。僕たちのことをよく分かってくれている……凄い方だよ。

最後は、西川貴教&from LUNA SEAのコラボ演奏で〆!!
深い意味はわからないが、とんでもなく贅沢な事が眼前で繰り広げられていることだけは確か!!なぜならステージから降り注ぐ音が尋常ならざっていたから!!
この日はちゃんと花火も見られた!〜〜ッ良い景色だなあ!!忘れられない花火だった。



こうして、血湧き肉躍るバンナムフェスは終了の時間となりました。
全力を使い果たし、翌日一週間がヘロヘロだったことは、先週の日記を振り返っても分かってしまいますね。
でも、3rdがあったら……絶対に行きたいですね!!