peruminote

かきおき

22/06/14 First Contact(未知との遭遇)

こんばんは。ぺるみんです。自転車にはここ2年近く乗っていない。

明け方の日記でも記した通り、今日は有給でした!ヒョウ!
6月は祝日がないとかいうよく分からない月ですからね……ちゃんと平日休みを取っておかねば……。
マジで何で無いんだ。日本にはこんなにも記念日があるっていうのにさ!ちなみに今日は「世界献血者デー」「認知症予防の日」「モリシの日」などだそうです。祝日には若干弱いか。……モリシ?森繁久彌?(セレッソ大阪関連の記念日らしい。エースの名に因んでいるとか。森繁じゃなくて森島さんだった。祝日には若干弱いとか言ってすみません。)

そんな雑学はさて置き、折角の平日休みなので諸々やった一日となりました。
まず1つがコンタクトレンズをつけられる人間となりました!人生初コンタクト!
眼鏡に飽きかけたとか、仕事の作業中に眼鏡不利の局面があるとか、つるがヘッドホンとかち合うとか、ライブ中に眼鏡が邪魔だとか、色々な理由が積もり積もって、コンタクトの択を取れるようにしておきたくなり、診療を受けてきました。

コンタクト診療は、色々あっても1時間位で済むだろう……と思って行ったら、2、3時間かかりますって言われてビックリしちゃったね。視力検査、眼球検査、つけ外しの練習など諸々ありましたが、結局1時間位で終わったので良かったです。よくよく話を聞くと、つけ外し練習に時間がかかる人はめちゃくちゃかかるらしく、多めに見積もっていたのだとか。

ちなみにつけ外しは普通にヘタです。レンズが指から眼球に吸い付いてくれない。家でも一回つけてみたんですけど、落として一個ロストしました。リアルに金額が分かっているだけに凹んじゃうなあ。
あと外すのも怖いですね。黒目を指で挟み潰しちゃうんじゃないかと思ってしまう。この辺は慣れだな……。

そんな感じで時々、使いたい時に1Dayを使う感じでやっていきます。眼鏡も結局便利ですしね。つけるのに2秒もいらないし、鏡も見なくていい。眼鏡の持つ真面目そうなイメージも、便利に働いているだろうし。


そして、夜には新宿へ行き、人生初のお笑いライブ現場参戦でした!初を吉本の劇場とかではなく、大喜利のライブで!大喜利が好きだから…………。

いやでもめちゃくちゃに面白かったし、めちゃくちゃに笑いました!音楽ライブに行ったときも毎回思いますが、やっぱり現場の熱ってあるからねえ。
あと、この大喜利ライブについて、普段はYouTubeで編集された切り抜き動画を見ているんですけど、やっぱり頭から終わりまで見ると流れを汲み取ってのボケがあって、それがこちらに届いたとき全体の通じ合った!感が出るんですよね。それがまた笑いに繋がるっていう……すごい空間だ。

個人の回答が単発でドカン!と面白い瞬間もいいんですけど、流れを理解したときに出る集団芸としての大喜利も好きですね。プレイヤーの立ち振舞とか、MCの重要性とかも見られたので、私もそうでありたい……みたいな気持ちになっちゃった。

ただ、面白くって笑いすぎて、記憶がパン!とすぐ消えていってしまうのが悔しいところですね!あんなに面白かったのに……でも笑いは刹那的だからこそ良いところもあって…………。
まあYouTubeにまたアップされたら絶対見ちゃうんですけどね。

ちなみに今回は協賛にパチスロのサミーさんがいて、お題にもそれが反映される回だったんですけど、こないだ行ったペルソナ25thフェスも協賛サミーだったんですよね。サミーに支えられた生活をしている……!パチンコを打ったこともないのに……!
え、こういう時ってやりに行ったほうがいいのかな。パチスロ甲鉄城のカバネリ……。

色々動けて楽しい休日でした〜!また残りの日数を耐え忍んでいこう。