peruminote

かきおき

22/06/23 脳外TRUE AI 愛

こんばんは。ぺるみんです。眼帯経験無し。

6月!!23日!!!
なんの変哲も無いようで、結構すごかった日、それが6月23日だ!

まず、カリギュラが今日で6周年だそうです。僕は去年の5月からハマった身ですが、ファンアートが流れてきたり、カリギュラ2のPC版が発売されたりとカリギュラに色々動きがあって、とてもハッピー。
新規イラストが見られたのも嬉しかったなあ。
イラストコンテストや、感想文コンテストも開催されるようで、コンシューマゲームにしては珍しく、周年の動きが色々あって嬉しいです。今後ともカリギュラとよろしくしたい。

そんで、帰ってからは『AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』で遊びました!祝発売!
スパチュン製の推理ADV。善人シボウデスの頃と比べると、3Dの出来も大進化してるなあ……ADVでここまでやれたらすごいよ……。

しかし、ソムニウムシリーズ2作目が出たことも嬉しいビックリだけど、前作から3年か……。今作、前作遊んでなくても大丈夫!ってことをめちゃくちゃ強調してるし、ゲームの冒頭で前作バレあり/なしを切り替えられるようになっているしで、やっぱり2作目の壁って大きいんだなあと思いました。
まあ個人的には前作がめちゃくちゃ好きだから、前作も遊んでほしいけどね!マジでグランドフィナーレが最高。あれと比肩するグランドフィナーレを持ったゲームはそうそう存在し得ない。

前作を買ったときは、脚本:打越さんの名前を見て買ったんですけど、今作を入れるともう彼の作品で遊ぶのもこれで7作目ですね。
推理、SF、心理学、言葉遊び等々を絡めて優れたADVを作るのが得意な作家さんで、彼が手掛けた中でも極限脱出シリーズは是非とも多くの人に遊んでいただきたいと常々願っています。
(言葉遊びがうますぎて、下ネタが多いのは人を選ぶ要因の一つですけど……僕は好きだからいいや。苦手な人はごめんな!!)

まだ今作は序盤も序盤ですけど、またしても不可思議事件に珍妙な掛け合いと、色が出まくっていて楽しいです。
黒沢ともよ、本当に演技がうまいな……。あと、鬼頭明里さんのキャラが「引き金を引け!」っていった瞬間僕の心がバーディバーディしました。
とりあえず、ADVを買ってしまったということは、数日は寝不足が続くんだろうなあ……。

いや白菊ほたるの恋愛サーキュレーションって何事!!???