peruminote

かきおき

22/07/12 ビビっと笑顔 百万人分

こんばんは。ぺるみんです。アイカツフレンズ!で一番好きなキャラはあいねちゃんです。こういう時、主人公ヒロインを好きと言える人間になったんだな、僕は……。

ということで、今日でアイカツフレンズ!一期50話分を全て見終わりました。いや〜、しっかり楽しんでしまった。
女児アニメを全話見たのは、HUGっと!プリキュア以来ですね。思ってたより最近だった(2018年度放送)。

フレンズという枠組みによるキャラとキャラとの関係性がとても楽しく、終始興奮しながら微笑ましく見守り続けていました。湊みおちゃん、ほんとにさあ!ほんとに、ほんとにね……。11話12話28話31話37話42話。

勧めてくれた友人も言っていましたが、話の作りにニチアサ的な文脈を感じられたのが、スッと身体に馴染んでつぎつぎ(つぎつぎ)見られた要因として大きいかもしれません。アバンがあって、変身バンクもある。
2クール目の終わり際に銀色チックな強キャラが現れ、それが刺激になってお互い成長していったり……。リフレクトムーン周りのお話も結構好きなんだよなあ。

ちなみに単話として一番好きだったのは第23話「叫ぶ、瞬間」です。唯一、一人で2回見てしまった回。
蝶乃舞花さん好っきゃねんなあと同時に、家族の濃さがすごい。というかあの回のサブキャラ濃さがエグい。そしてあと最後のあいねちゃんの喜びっぷりが無邪気すぎる。景色や話の盛り上げ方も相まって、かなりのヒット回でした。

一期、見終わっちゃったなあ……と思いましたが、まだ二期の2クール分があるので引き続き楽しんじゃいます。
一期最終回で新キャラっぽい娘のちら見せがあったね。ラピスちゃんとラズリーちゃんみたいにならんか?大丈夫か?僕はとっとこハム太郎それでだんだん離れちゃったんですよ。そして今思うとあのときのタイショーくんそげキング過ぎるんだわ。

ここまでのアイカツフレンズ!への信頼を胸に、未来へ向かいます。二人が高校生に!??まじかよ。今から楽しみだな。