peruminote

かきおき

22/07/29 ゲームの選択肢はとても大事な構成要素

こんばんは。ぺるみんです。ゲームの選択肢で後々に何の影響がないやつでも深読みして立ち止まりがち。

今日は電ファミニコゲーマーさんがウェブ上で開催していた人狼風ストーリーエンターテイメント企画『ギ・クロニクル』を遊びました。
ストーリー担当が去年遊んで大ハマリしたレイジングループの方で興味を惹かれました。今回も、かなりの文量とあの時好きになった作風でめちゃくちゃ良かったです。

Twitter上でアンケートが投稿され、それを選択することでリアルタイムに物語が分岐していく……という作り。人狼という否が応でも緊張感を掻き立てられる作品テーマですので、一つ一つの選択に重みがありましたね。……『全裸』を除いて。
選択肢はどちらかというと推理よりも決断に寄っていた気がします。判断材料が少ない分、より選んだ回答に自身を持てない。

今回はあんなエンドになってしまいましたが、ループした次の第二夜はどうなるのか。今から楽しみです。

そしてその後、一緒に遊んでいた友人と麻雀雑談に興じてこの時間。ゼノブレイド3を迎えるべく、風花無双を進めたい気持ちもあるけどもう時間がきつい!
よし、寝ような!(選択)