peruminote

かきおき

22/08/09 デスマッチラブコメ!デスマッチラブコメ?

こんばんは。ぺるみんです。景気よく爆発する作品が好き。

今日は一日家に引きこもってゲームをしていました!大型連休には一日ぐらいこういう日が必要なんだよな〜。というか普段の休日も、連休どちらも友人と遊んだらその翌日は引きこもってゲームしたいという気持ちがあります。陰……!友人と遊ぶ時間も大好きだけど、それだけじゃ補えないものもある。ビタミンを得ても亜鉛が欠乏しているような感覚。
月曜はなんで会社に行くんだよ!と憤っている。

さて、話を戻して今日からADVの「デスマッチラブコメ!」で遊んでいました。ふざけたタイトルだ……でもタイトルがふざけてる作品も、中身は意外とまともだったりするからね。
どんなお話かと言うと、高校一年生の主人公は、何故かある日二人のヒロインから告白され、その瞬間これまた何故か爆死。そんな幻を振り切るも、彼は実際に告白されると爆死、好意を感じると吐血する体質になっていたのでした。
そんな不可思議の元凶を解き明かすべく、同級生とともに奔走する学園伝記ラブコメノベルADV(公称)です。

突飛……!タイトル通りでした。いやでもラブコメとデスは相性がいいってラブデスターも教えてくれたから。

この作品、初出は2013年なんですけど(多分リア充爆発しろが飛び交っていた時代。いつの間にか言わなくなってたな……)、かつて高校時代に少しだけ遊んだことがあるんですよ。
なんかソフトバンクのアプリ放題みたいなオプションに加入させられていて、無料だったのでやってみっかみたいな感じで。ただ、あの頃の僕はオタクに踏み込んでなかったので、ノベルゲームの画風や文体にクエスチョンマークを浮かべてしまい、結局冒頭でやめちゃったんですよね。

そこから8年近くの時が流れて、すっかり趣味嗜好行動に変化が訪れた今!遊んだ結果!何と!めっちゃおもろいやん、これ……。
シナリオが『レイジングループ』や『ギ・クロニクル』の方なので、遊ぶ前から好きなやつなんだろうなーとは思っていましたが、高校時代の自分は何だったんだと思うくらいスルスル口に入りました。特有の絵柄や文が持つ癖も楽しめる体になっていた。

とりあえず1ルートが終わったんですけど、怪奇性やシリアス要素も増してきて、どんどん読み進めてしまいました。ただ、最初にここ行くの?みたいなルートに行ってました……。いやひねくれとかじゃないよな……多分みんな最初にここ?って思ってここ行ってるよ……。
作中お助けキャラが、別ルートへの道を示唆してくれてるから、それに従ってどんどんお話を掘っていこうと思います。

夏の怪談ノルマは怪奇譚を遊んで達成だね!後は花火とスイカがあれば完璧です。夏のビンゴを完成させてえなあ。