peruminote

かきおき

22/09/05 遠征の醍醐味と言えば!観光だね!

こんばんは。ぺるみんです。前回の名古屋遠征時には観光を殆どできず、ワイヤレスイヤホンも無くしていた。

昨日に引き続き、有給を取って名古屋に居りました。愛知県は前回のライブで来て以来で、観光もちゃんとしたことは無かったんですよ。愛知が地元の友人に案内をほぼお願いし、各所を回りました。

駅で集合し、とりあえずは昨日を惜しむようにナナちゃん人形とその周辺に飾られたアイドルの垂れ幕を見に行きました。確実になまかであろう人たちがいっぱいいて安心しました。ライブ、最高だったね……!

その後は移動し、名古屋城へ。何だかんだお城を見るのが好きです。北海道だとほとんど見られないからね。
特有の青緑錆の屋根と鯱が目立つ天守は堂々としたものでした。……見てもらったほうが早いな!

天気も晴れていて良かったです!めためたに暑かったけど!暑かった!!名古屋!!!

天守は安全の都合で現在は入れなかったのですが、御殿には入ることができました。めちゃくちゃ金色でした。いや、本当に至るところが金色でした。絶対落ち着かないけど、昔の人は常に臨戦態勢ギンギン状態でいる必要があったのかな。金だけど。本当に、めちゃくちゃ金色だったんだ。

ちなみに天守の前では、サービスで写真も撮ってもらえました。小さい写真は無料、気に入ったら大きいサイズを買おう!と言われましたが、完全に買う流れに持ってかれたので名古屋の商売うめえなあ〜としてやられました。
実際、写真はすごく楽しく撮ってもらえたからお金はまあいいのだ。記念ね。

その後は、大体食べ歩きになりました。外が暑くて……体力が…………。
名古屋コーチンの親子丼を食べたり、少し洒落た喫茶店に入り、コーヒーとプリンを頂いたり。
ツッコミどころの多いアーケード街をぶらついてみたり。変わった店構えね!→コンカフェでしたの流れが多すぎる。もしかしたら名古屋には本当に異世界から来た人が多く住んでいて、その人たちが商売をしているのかもしれませんね。横浜中華街的な。

名古屋駅周りに戻ってからは、高い建物に登って街を見下ろし、高いね〜って言ってました。アホ?
でも名古屋ってめちゃくちゃ高い建物が多いですね。色々言われつつも三大都市の意地が見える。

そんで最後はひつまぶし!食べました!
以前に来たときも(高いので)えいや!って言って食べた思い出があります。やっぱり美味しいね。

そして人生二度目の新幹線に乗り、我が家に帰り着きました。明日からまた日常が始まる……またこういう楽しい時間を過ごすために頑張っていきますね。程々に!