peruminote

かきおき

22/09/07 巻き起こすさシンギュラリティ

こんばんは。ぺるみんです。3DSLLを持っていなかったことを理由にDS絵心教室を買わなかったので、3DSLLを持っていたら今頃イラストスキルがあったんだろうなと思っている。

 

お絵描きAIが話題になってからしばらく経ちました。最初見ていた範囲だと、自分が描きたい絵のとっかかりにする的な話題が多くて、まあ関係ないなと思っていたんですよ。後、著作権がどうとかでガヤガヤしてきてた。

ただ、TRPGの背景素材にしているとか、若干自分もやってみることがありそうだな位になってきた頃、日記を書いている方がトップ画をAIにイラスト生成してもらっていたのを見て、面白そう!となりやってみることにしました。確かに小説とかssも挿絵がある方がいい感じに見えるよね。

 

ちなみに、生成にはMidjourneyを使いました。詳しいことは、詳しいサイトがあるのでそっちを見てください。

生成の文字列は英語が必要だったので、直近数日の日記タイトルを翻訳→貼り付けで画像を作ってもらいました。

 

①22/09/06「蓄積だっつってんの!」

積もってますね……。Midjourneyでは同時に4枚画像が生成されて、他のもしんしんと降り積もっていたので、恐らく入力した単語は「雪」によく使われる英単語だったのでしょう。

実のところ積もっていたのは電子書籍ポイントとヒロアカへの興味でしたが……。神秘的な話に見えてくるので不思議ですね。

ちなみにヒロアカは1巻まで読みました。普通に続きが気になっている。

 

②22/09/05「 遠征の醍醐味と言えば!観光だね!」

どこ???

勿論英語訳には名古屋のニュアンスが含まれていないので、どこの土地が出力されてもおかしくはなかったのですが……。いや、多分遠征に引っ張られすぎたな。

観光要素がねえ!でもオタクライブ遠征のニュアンスが出ないのはまだしも、部活とかじゃなくてナポレオン的方向性なんですね。辞書的に一番上の意味がよく出るのかもしれない(そもそも英語でも部活の遠征とかって言うのかな)。英語の勉強みたいになってきた。

 

③22/09/04 「ootd(おいおい担当がどうにもかわいいな)」

なんだか哀愁がある。そんなライブではなかった!!

アイドル的なワードは入れてませんでしたが、かわいいの方から女の子が出ましたね。ちょっとクラシカル。

フレームはテレビ?舞台?窓枠?なんだか普通にいい絵が出てきますね。僕は英文ベタ張りでしたけど、絵をよくするコマンドの研究なんかも進んでいるみたいですね。多くの人がプログラミングに触れられるのはいいことなんじゃないでしょうか。世の中に置いてかれたくねーな、置いてかれたくねーよ。

 

そんな感じで新しいものに触れていこうのコーナーでした。トップの画像も今回のタイトルから生成したものですが、自己紹介にくっついてることもあって近未来黒幕男のぺるみんみたいですね。

 

なお、明日から挿絵がなかったとしてもそこはお察しください。