peruminote

かきおき

22/09/11 走り抜けろ!!!!!!!!!!!!!

こんばんは。ぺるみんです。初めてのラブライブ!は高校時代に友人がやってたスクスタを遊んだ時。キャラクター全然教えてもらったりしなかったな、あの時……。

 

今日は初めてラブライブ!のライブを見に行きました!ラブライブ!のライブって反復してますか?でも、現場に行きました、はちょっとアレだしな……。

ラブライブ*!に行きました。*:繰り返し」が表現としては良かったりするのだろうか?そんなことは無いか。

 

より正確に言うと、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 Day2』です。虹が咲く場所っていう公演名からして良いですよね……しみじみ。

丁度バンナムフェスの前に虹ヶ咲のアニメを見ていたので、友人からお誘い頂いて申し込んだ次第です。何度も言うけどめちゃくちゃ面白いアニメだった。

 

環境的にもあまり足を踏み入れたことのない場所だったので、最初は緊張してたんですが、すごく楽しめました!良かった〜!ありがとうございます。行って良かった!行けて良かった!!

 

昨日のライブに関する情報も殆ど入れていなかったので、何となくアニメ二期に纏わるライブなのかなー?と思っていたしそう聞いていたのですが、アニメにドンピシャでしたね。

公演中に流されたアニメの映像を改めて見て、やっぱめちゃくちゃ面白いアニメだったよな……と思いました。春頃に友人たちとツッコミを入れながらよう見ていた……あれもう3ヶ月以上前なんですか!?

 

ライブ中、虹ヶ咲のイメージカラーはこれだよみたいなのは特に無くて、みんなでカラフルな虹をかけるものなんだな、と思っていたので、アイドルが出たらその娘のカラーを、全員がいるときは黄色を振ってました。

ほら、一番ツッコミ甲斐があってアニメ視聴時に気にかけざるを得なかったキャラのイメージカラーだから……。

MCでかすかす!って呼ばれてて、それを聞いて胸筋を張ってたらその後しずくちゃんが『オードリー』を披露してたのでここツッコミどころかなあ!?となった。

 

それにしても、ライブパフォーマンスが全体通してすごい!平気で(平気ではないだろうけど)フォーメーションのダンスを決めてくるので驚きました。

DiverDivaのラップとダンスめちゃくちゃすごかったなあ。集合曲でも久保田さんに目を引かれた瞬間が何度もあった。

それはそれとしてあの銀色の衣装は何だったんだ……。トレハロース星人以来だよあそこまでの銀ピカは。あんな衣装でしたか!?で背景のアニメ映像見ても違ったのでマジで分からない。詳しい人はご存知なのだろうな……新参が生言ってすみません……。

 

今回ライブの前にいくつか曲を勉強してから臨んではいたのですが、やはりまだあまり聴いたことのない曲もあったりして、それはそれで好きになった曲も多かったなあ。

さっきはちょっといじっちゃったけどオードリー好きだなあ。背景に歌詞が出ていたのも、彼女のキャラ性らしさがあって感じ入りました。

 

背景に歌詞が出ていた件で繋ぐとどうしても繚乱!ビクトリーロードになっちゃうんだけども。

あんな画像切り替えと歌詞デカ見せられたらさ、マイムマイム過ぎるってば。2010年代前半のニコニコ動画だよ。

でも、好きなんだよなあ……あの馬鹿やります!皆で馬鹿やりましょう!感が。特攻服とクソロングライトセーバーはやり過ぎじゃないかなあ!?帰りに交通誘導してくれた方々が持ってた棒くらいあったよあれ!

 

後、好きになった曲だと『4 SEASONS』が好きでしたねー。QU4RTZっていいな。

アンコール始まった途端の、やるべきと綺麗な情景はやった!四の五の言わずに楽しめよ!!!が半端なく楽しくて、その分穏やかにまとめてくれたのが心地よかったんだろうな。

 

他にも言いたいことはあるけど、とりあえずこの辺で!だ!言い残したことある!?

ピアノすごい!背景の電飾がお台場の橋と虹と鍵盤のトリプルミーニングになってるのすごすぎ!りなちゃんの電飾仮面実在するんだ!?セクシーポーズ大会は何だったんだよ!翠いカナリア聴けたのめっちゃ嬉しかった!それはそれとして繚乱で皆を正座させる栞子何だったんだよ!夢が僕らの太陽さ聴いた瞬間全てに満足してしまった!終演後に食べたお肉とお酒が美味しかった!

パッと出たのはこんなところだな!終演後の事を考えて何とか終わらせました。しばらくはこのライブの事を考えたり、またサブスクで聴いたりしたいと思います。

 

楽しかったー!明日からもまた頑張ろう。僕らはスクールアイドルだ!!!