peruminote

かきおき

22/09/17 ハートにレボリューション

こんばんは。ぺるみんです。大富豪では返しを恐れて革命使わないがち。

 

やったー!!東京ゲームショウだ!!

兼ねてより行きたい行きたいと思っていた催しですが、北海道↔関東の距離問題や、感染症問題での中止等々ありつつも、ようやく2022年!行けました!

ゲームに触れて来た人間なら、一度は行きたいと願うような、ゲームだらけの夢の空間。かなり楽しんで来ました!

 

まず駅に海浜幕張駅に着いた瞬間からこれです。お通し巨大広告。好きな作品なだけあって、早速嬉しくなってしまう。駅を出たところで、うちわ配布もあってなお嬉しい。メッセに入る前からゲームショウは始まっている!

 

ただ、黎の軌跡Ⅱの試遊に関しては、着いた時点で整理券の配布が終わっていたので参加できませんでした。悲しい。2週間待って本編で遊びます。何なら有給も取って遊び通したい。

軌跡以外にも、試遊コーナーはどこも30分〜2時間待ちがずっと続いていて、一つもやらないままに帰ってしまいました。行きの車窓から辛うじて見えたあのディズニーランドも、こんな感じなのかい……?

 

試遊には忍耐とタイミングが要る。大きな学びでした。来年以降に活かしていきましょう。欲を言えばVRとかをやりたかったなー!自宅に環境が無い分なおさら気にはなる。

 

でも、そんな待ち時間を過ごさなかったにも関わらず、延べ滞在時間は6時間近く。すごい楽しい。やっぱり夢空間だった。

写真もドカンと貼っていこう。もっと撮っておけば良かった!こんなんじゃ全然足りないくらいに見どころが多かった!!!公式とかそういうとこ見てください。これは参考資料集ではなく、僕のここだけは残しておきたかった集です。

 

規模感の差こそあれ、どこの出展社さんも自分のものをアピールして行くぞ!という気持ちが込められていて嬉しくなります。僕が好きなものを、好きでいてくれると嬉しいから……。

 

そしてこの空間を歩いていると、元々知らなかった作品や、知っていてもやろうと思っていなかった作品にガンガン興味が湧いてきますね!

集英社ゲームスの作品とか、どんなの育ててるの〜?って目で見てましたけど、コンセプトとかイラストの良さもあって、待ち遠しくなりました。『SOULVARS』で遊べる日を待っています。

後はワンピースオデッセイも良さそうだったなあ。ワンピース熱来てるし……集英社ばっかだな。

 

バンナムとかスクエニとか、めちゃくちゃ大きいモニターで映像を流されるとそれだけでやりたい気持ちが増幅されますね。力技だけど有効的。Engage Killを楽しみな気持ちが出てきたよ。

 

さっきも言いましたけど、VRも良さそうな作品が出てきているんですよね。『DYSCHRONIA』、キミを試遊したかった……VRノンストップ捜査アクションシネマチック捜査アドベンチャーって何なんだ……。

 

『World Ⅱ World』も面白そう。面白そうなゲームを出している会社が、アニプレックスと手を組んで出すようです。その面白そうなゲームである『RPGタイム!』もやりたいですね!童心に帰りたい。

 

展示だけでなく、ステージも楽しんできました。

会場に着いてすぐ行ったのは軌跡シリーズのLIVEイベントでした。

これもこれで、周りの人とそこまで沢山シリーズの話をしたことが無かったので、うおめっちゃファンがいる!一人じゃねえ!っていう充足感を感じられる時間を過ごせました。

そんで何と言っても直接聴くバンドサウンドが気持ちいい!!新作曲のお披露目もあり、好きな曲、これから好きになる曲、そして好きな曲を聴き最高のゲームショウ幕開けを彩って貰いました。

新作主題歌のBメロがめちゃくちゃ好きなんですよ!このBメロが好き2022を獲りそうな勢い。作品を象徴する曲だけあって、揺さぶってくる様な感覚を覚えました。……まあ、まだ遊ぶ前なのでどんな作品かは分かりませんが!

明日への鼓動はいつ聴いても良いですね……閃の軌跡って発売からもうそんな経つんだ……。少し経ってから遊んだとはいえ衝撃的。PS Vita発売からそろそろ11年!!?

軌跡シリーズは好きな曲だらけなので、もっと聴きたいですね。ゲームにはいい楽曲があればあるだけ好きになれる。ファルコムjdkバンドのイベントにも行きたいな……!

 

また、宇宙海賊ゴー☆ジャスによるゲーム試遊ステージも観覧しました。

タイミングがバッチリで、殆ど最前席で見てしまいました。憧れの芸人さんと距離が近いと照れるね……!

革命的に弾ける右手、響き渡る美声、どこをとっても最高でした。

機材トラブルが収まるまで繋ぐ姿には痺れましたね……流石キャプテンだ。幕張メッセのことも地球儀で指してくれた。個人的にはシューティングゲームで安全地帯に隠れる際、安全地帯のフレーズを歌っていたのがめちゃくちゃ面白かったです。

こういうステージでは意外なことに写真撮影もオッケーだったので、激写しました。でもアップはどうなのか分からなかったので、しないでおきます。代わりに待ち受けにします。

 

ゲームに関するいろいろが存在する場所、東京ゲームショウ!最高のイベントでした。来年もあったらいいな!!行きます!Want you!