peruminote

かきおき

22/10/08 念願!!!!!

こんばんは。ぺるみんです。ペルソナ遍歴は4G→3FES→Q→U(2)→4D→初代(PSP版)→5→Q2→5R→5S。2もやりたいのでリマスターか何か出て欲しいですね……PSP買い直す?

 

ペルソナのライブイベント「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND WISH 2022 ~交差する旅路~」に参加してきました!うおお待ちわびた!

チケットの当落が5月だったので、5ヶ月も今か今かと待っていたんですね。今までで一番当落から参加までの期間が長かったです。大体他のライブだとどのくらいが多いんだろうね?

 

それはさておき、待ったかいのあった最高のライブでした!!前にも話したかもしれませんが、僕が大学受験期に大学入ってアルバイトを始めたら叶えたい事の一つがペルソナのライブに行くことでした。高校時代に初めてペルソナ4ゴールデンで遊んで、そこから通学中や勉強の休憩時間とかに楽曲をずっと聴いてました。

大学時代には叶えられなかったけど、社会人になってようやく叶えられました。社会人パワーを使って、両日S席グッズ付きチケットを握りました。万歳!

 

こういうイベントごとは行く時からもう楽しい。コンシューマーゲームのオタクという、ソシャゲと違ってアクティブが見られないので販売本数から何となくこのくらい遊んだ人がいて、このくらいファンがいて……と推定しかできない人たちが目の前にたくさんいました。

電車の中では鞄からウチワの棒が見えている方もいて、そういう応援の文化から参加してる人だね!と思いましたが、今日の幕張メッセではテニミュをやっていたのでそちらだったかもしれません。

 

会場の幕張メッセでは、ペルソナがホールの7番と8番を抑えており、7番では物販等の催しが開かれ、8番がライブ会場でした。

7番ホールではタナトスイザナギ、アルセーヌの立像展示もありました。サクラタウンでのペルソナフェス、ゲームショウに引き続きの展示で、今回で3回目の邂逅でした。でも何度見てもカッコいい……!

会場にはモルガナも登場していて、こちらに手を振ってくれたり、会場のあちこちをいじったりしていました。ゲームの小憎たらしい姿を見ているせいで素直には言いにくいですが、やはり愛らしかったです。途中で、アトラスの偉い人とスリーショットを撮っていました。レアな瞬間に立ち会ったな。

それからDJコーナーも作られていて、開演までもずっとそこで音楽を聴いていられたので退屈しなかったです!多分今回は聴けないだろうなあっていう音楽も流れていて、そこで得られた満足感もめちゃくちゃ高かった。ダンス版のBackside Of The TVがここで聴けるの最適過ぎる……。

 

引き換えた特典のTシャツも着て気合十分!今日はペルソナ3と5がメインのライブなので、両作の主人公がプリントされているダブルイケメンTシャツでした。一日しか着る機会ないのちょっと惜しいな。

入場してワクワクしていると、周防達也の場内アナウンスが聞こえてきて、子安の高校生……とペルソナの歴史を実感しました。

 

さて!ついにライブが始まり、もううわ〜〜〜!!!やった〜〜!!!!!最高だ〜〜〜〜〜〜〜!という時間でした。感情のままに残したら雑すぎました。

でもね!ゲームでテンションを昂らせつつ聴いていた曲を最高の環境で聴かせてもらったらこうなっちゃいますよ。致し方無し!

 

歌唱や演奏とともにその楽曲に関連した映像も流れていて、音楽だけでも蘇ってくる記憶の蘇り具合が加速度的に増されていました。ペルソナ3は映画の映像が多めに使われていましたが、改めて見てもいい作品だなってなりましまね……よくあのクオリティで四部作も作ってくれたよ……。まだ見てない人は見てほしい。でもリマスター版出るからそちらで遊んでからでも!

 

ステージに出てきたキャラコスのダンサーさんもめちゃくちゃすごかった!!!キャラがそこにいて素晴らしいダンスを踊っている!

舞台とか2.5次元にハマる気持ちがちょっとわかる気がしました。本来こちらにいないはずの存在がいると、心の普段刺激されない部分が活性化されますね……。混乱して途中から、あれホントにいるよな……?となりました。

ダンスもそのキャラ特有の動きが取り入れられていて、例えば芳澤ちゃんだったら柔軟で新体操らしい動きとか、ジョーカーだったらメガネを抑えつつ冷静な踊りをしていたり。

アンコールのDeep Breath Deep Breath では3のメンバーがそれぞれ自分らしいダンスソロがあって見どころだらけでした。荒垣先輩の筋肉ダンスとかも良かったよ!

 

今回のペンライトは会場制御式で、曲に合わせた景色がブワーーっと広がるのも印象的でした。5の曲だったら赤、3の曲は青を基本として、3の曲でもサビ入りで赤に広がっていたり、影時間を表すときにはグリーンに変わったりと会場を巻き込んでの表現が細かい!

というのも含めて、好きな音楽のリズムに合わせてペンライトを触れたの気持ち良すぎたね!Take Overは最高の戦闘曲なので、それだけでもP5ロイヤルを遊ぶ価値があるんだよなあ……。

 

最後をLife Will Changeで〆るところまで含めて最高のライブでしたね!!エンディング曲のしんみりするところも良いんですけど、やっぱり最後は盛り上がって終わりたい!ダンサーさん達もキャラ同士として遊び合っていてよかったなあ。男子高校生のシリーズを越えた馬鹿騒ぎ楽しいな……。

 

このライブが明日もある!!今からめちゃくちゃ楽しみです!!今日もあんなに楽しんだのにまだ見ていいんだ!!しかも明日はペルソナ4がメーンに来るんだよなあ……!特に思い出の曲が盛り沢山!

興奮しすぎてビックリマークばかりの文末になってしまった!!明日も楽しむぞ!!