peruminote

かきおき

22/10/09 星に願いを

こんばんは。ぺるみんです。ぺるみんのぺるはペルソナのペル。

 

ペルソナライブ2Day!終わってしまったあ!!!

最高の二日間を味わわせて頂きました。今はただ、満足感と終わってしまって寂しくて辛いという気持ちと、やっぱり満足感とでいっぱいです。めちゃくちゃ楽しかった…………!

 

開演前にはサンマルクで甘いものを食べたり、DJブースで音楽の盛りあがりを楽しんだりして、最高への予備運動をしていました。ブース周りに中学生くらいの子がいてビビった。いや、でも確かにジョーカーはスマブラにも出てるくらいのCERO:A(全年齢)キャラだし、いてもおかしくないのか……キミ将来スゴいことになるぜ。

 

入場時には昨日引き換えたDay2分のチケットを取り出して入場しました。来るときに鞄の中ちゃんと確認してなかったことを思い出して焦りましたが、あってよかったです。

余談なんですけど、引き換えチケットの入った封筒に書かれた名前が手違いによって別人になっててめちゃくちゃ笑いました。ペルソナ6が出たら主人公名これにしたらいいのか?

 

そんでライブですよ!今日は、4と5がメーンの日!やっぱり4から入った身としては4の全てが弱点1more状態なので、叩きのめされ続けていました。Your Affectionで会場制御のペンライトが色んな色になって、一面カラフルだったのがめちゃくちゃペルソナ4らしくて感動しちゃったなあ。

 

5の曲は、今日はS(スクランブル)の曲が多めでした。特にDaredevilがめちゃくちゃ盛り上がれて大興奮大好きです。Twitterで誤字ってDeradevilって書いてごめん。名古屋の悪魔か?

原曲でシャウトの部分があって、そこライブで聴いたらとんでもない気持ちになっちゃうぞ〜と思ってたら、そこより前にもシャウトぶち込まれて叩きのめされました。昨日も思ったけど、Lynさんの歌唱力エグすぎる。

とべ!って煽ってくれたのも楽しかったなあ。地味にレギュの関係でライブで跳んだのは初めてでしたね。一体となる感覚もあってかなりの昂揚感。

 

キャラコスダンサーさん達は今日もめちゃくちゃ凄かった!!陽介が最初に自転車に乗って出てきて、ゴミ箱にツッコまないか心配していたけどそんなことはなくて良かった。

クマ(中身)が出てくるときの演出が、MR表現されたクマ(着ぐるみ)がぱかっと開き、奈落からジャンプする形で出てきて、すげえ!って興奮しちゃいました。ヒーローショーを見ているみたい。

個人的には、今日は双葉の挙動がめちゃくちゃ可愛くて見ちゃいましたね。菜々子と作品を跨いで共演しているときも、お姉さんしてそうでしていないような、特有のムーブをしていて良かったな……。

 

ダンサーさんも限られた人数が出ているので、中盤に今日はこのキャラがダンスをしてくれるんだねえ、と油断していたところに足立が出てきたときは本当にビックリしました。足立!?てかYing  Yangやってくれるの!??

最初、足立声でナレーションが入ったときには「霧」とかを演奏でやるのかなと思ってたから度肝ぶち抜かれた。だってあの曲アニメの特殊曲的なやつで、二人の感情吐露吐露ソングだぜ……?まさかこんなところで……。めちゃくちゃ好きな曲なので、終始興奮しっぱなしで見てました。

足立が首を抑えるところとか、伸ばされた手を絶対に無視するところとか、凄かった……。

 

アンコール前のラストがNever Moreだったのも、やっぱり思い出を刺激されて目に滲むものがありましたね。あの一年が好きだから……。Steam版でもっかいやろうかという気持ちと、時間がないというところでせめぎ合っています。

 

アンコール後は激盛り上がりソングの連打でやられましたねえ!True Storyで出てくる3Dりせちーと、舞台に出てきたキャラコスりせちーすごく良かった。オタ芸軍団特捜隊も、らしくてめちゃくちゃ。りせちーは当時そんなに刺さってた記憶がないんだけど、今やったらめっちゃ好きなキャラになってそうで怖いです。Steam版で確かめよう?

 

スクランブル主題歌のYou Are Strongerも本当にいい曲!みんな頼むからロイヤルからそのままスクランブルも遊んでくれ。

Lynさんが全力で歌っていたのが伝わってきて、すごいなあ……って感動していたらそのまま続けてGROOVYも歌い出したので何かがおかしいと思います。そしてGROOVYも凄かった……。凄い方だ本当に……。

 

ダンスからのダンスということで、Dance!は大盛りあがりの最高ソングでした。みんながわっちゃわちゃ踊ってるの最高!僕もペンライトで参加していた。

ちなみにP4Dは僕に音ゲーへの興味を持たせて、最終的にアイマスへと身をおとすキッカケとなった特異点みたいな作品です。ペルソナに与えられたものが多すぎる。

 

Break Out Of……もNOW I KNOWもめっちゃ良いんだよなあ。外伝作品の曲も大好きだし、何ならNOW I KNOWはこういうしっとりした曲の中で一番好きですね。なんだろうな、温かさも寂しさも寄り添ってくれる様な力強さもすごく感じられる。

 

そして最後は星と僕らとで〆!無印版の5主題歌ですね。ロイヤルの発売によって、こちらを聴かずに終える人もいるかと思うと少し勿体ないかもしれない。

昨日は盛り上がりソングで終わるのがいい!って言いましたけど、千秋楽は優しさと少し寂しさがあるのがいい気がしました。どっち付かずですみません。

 

ああ、終わっちゃったなあ……。ライブが終わった以上は次に目を向けて生きていくしかないです。

いつか出る新作を楽しみにしています。ライブも、また開催して欲しいです。絶対に次も行きたい!!!願いを込めて生き続けたいね。

とりあえずは明日も休みだということのありがたさを噛み締めて、ゆっくりと休息を取りましょう。ではまた!!

 

最後の曲で降ってきた星。終演後に荷物を片付けようとしたら自分の鞄の上に降り注いでいたので受け取って帰りました。これもまたいい思い出だなあ。