peruminote

かきおき

22/10/27 デビル鍛える生き残る

こんばんは。ぺるみんです。寝そべりながらDSで遊んでいたら、歩いてきた父親の足がぶつかって上画面プラプラになった過去を持ちます。

 

今日から3DSソフト『デビルサバイバー オーバークロック』で遊び始めました。以前、3DSのダウンロードストアお金チャージラストだよセール的な時に買っておいたやつです。

アトラスゲーということと、ヤスダスズヒト絵のゲームということで買ったものなので、全然どんなゲームか分からず買い、分からないまま始めています。

でも、ヤスダスズヒト絵のデジモンストーリーサイバースルゥースを名作名作と崇め続けているからやらなくちゃあいけねえなあ、と。

 

悪魔も最近ブームですしね!日本で悪魔が流行っていないタイミングって無いんじゃねえかという気もしますが、それはそれとして今、悪魔が熱い!はず!

ちなみにチェンソーマンのアニメは一話目だけ見て残りは溜まっています。まあ、原作は読んじゃってるからね……。でも、KICK BACKのMVは見ました。ムキムキ米津すっげえ……。

 

やっぱり人間、筋肉なんだなという結論に僕も引っ張られそうです。松本人志しかり、それに憧れて筋トレをした野田クリスタルしかり。だって、野田クリスタルなんて以前はトガリぶっ飛び芸人代表だった気がするのに、筋肉を得てからはM-1チャンピオンだしシャンクスだし!筋肉すげえ!

 

米津も、僕はボカロとか全然触れてきてないので、彼の人となりは多分世間一般と変わらない認識だと思うんですけど、何となく詩的で神秘性のあるアーティストというか……。ピースの又吉みたいな……。モジャモジャなだけじゃない?

いや、でも米津のことをロッチ中岡とは思ってないしな……芸人の例え多くない?

 

まあ、そんなイメージだったのが、今回のMVを見て何かもっとパブリック感あるんだなと思ったというか、全然いじっていい「人」じゃん!感があったというか。やっぱり筋肉ってすごいわ。異様さとか気持ち悪さを消して人にしてくれる。やっぱり欲しいな、筋肉。

 

話をデビルサバイバーに戻しましょう。一時間程度遊んで、ようやくDS画質と画面の小ささに慣れてきました。昔はこうだったな……。

ゲームシステムはSRPGで、まさか一年に2作もシミュレーションで遊ぶとは思ってませんでした。シミュレーションってめっちゃ楽しいんだけど考え事が多いからちょっと重いんだよね!ボチボチやっていきましょう。

 

シナリオ的には、現代劇とSF的要素の融合なので非常に大好物です。最初なので主人公、柚子(ヒロイン)、アツロウ(話し回しの男の子)の3人で動いていますが、アツロウが話を引っ張ってくれるわ、バランサーもしてくれるわ、話の根幹を担うプログラムに明るいわの大活躍っぷりでめちゃくちゃ応援しています。

頑張れ……僕(主人公)ちょっとした特殊能力はありそうだけどほぼ置き物だぜ……!

 

ちなみに僕の3DSは、やっぱりLボタンが全く動かなかったので、Lボタンの必要が無いゲームであることを切実に祈っています。先を進めるのが怖いぜ。