peruminote

かきおき

22/11/01 ド ド ドラフト大爆笑~

こんばんは。ぺるみんです。全員集合する展開が好き。

 

今日はお家に帰る前に買い物によって、ご飯を作って食べて(スパゲッティにしました)、ゲームをしてたらこの時間になりました。

……はい、ネタが特にないです。M-1の3回戦結果を見たとか、鎌倉殿を見たとか、デビサバで手痛い敗北を喫したとかはありましたけどシンプル日常回!

ということで、この間やった「女性声優ドラフト会議2022」の感想戦をしておきましょう。

 

なんやねんそれは、という方は、友人がブログに詳しく書いてくれていたのでそれを参照してください。多分、想像以上に想像した通りの内容だと思います!

ttzack1007346.hatenablog.com

 

今年はなんといっても、12人で開催できたことが本当にアツかったです。「今年は、」「2022」から察せられるように初回ではなく4回目の開催で、過去最多人数での開催となりました。久々に話す友人もいて、ある種の同窓会みたいな感じでした。

普段適当に遊んでいる状況からは考えられない事に、日程調整も一か月前から行われ、我々の本気具合が伺えました。俺たちは、本気だ。

 

指名結果がこちら。網掛けになっているところは指名被りが発生した箇所で、やはり人数が増えた分、争いは熾烈なものとなりました。被りのないところでも、次考えていたのに!という場面が多々ある混戦っぷり。

それでもまだあの人が出てないというのがあるので、女性声優業界ってすげえな……と思います。

 

各々指名方針はありますが、僕は毎年やっていることもあって、ここ1年はこの人の演じるキャラクター、出演作にハマった!という部分を比較的優先しています。まあ、引き続き作品をよく見ていた方も多いので、昨年とあまり変わっていない指名も多かったのですが……。

 

ドラフトが始まる前に一年間の間に見た作品を振りかえって声優さんをピックアップしつつ「この人はあのオタクが話題に出していたから上位に持っていこう」「打線を組む時にパワーが欲しいからこの方は取れるようにしていこう」等という事を考え、概ね1~3位を5人、4~7位を10人、8~9位を6人のようなボリュームゾーンに分けて手持ちのカードを集めました。

この準備をしないと、不測の指名を決められたとき前後不覚になるからね……。

 

では、今年の指名を振り返ってみます。(敬称略)

希:香里有佐

1:鬼頭明里

2:名塚佳織(抽選負)

 → 渕上舞

3:宮本侑芽

4:佐倉綾音

5:ファイルーズあい

6:関根明良

7:鈴代紗弓

8:前川涼子

9:田中沙耶

 

希望枠:香里有佐

カリギュラ2より、リグレット様の声、歌唱を担当。カリギュラを遊んだのは去年ですが、今年も相変わらず事あるごとにカリギュラの話をし、曲を聴いている。

 

1位指名:鬼頭明里

何と言ってもBIRDIE WING -Golf Girls' Story-のイヴ役。ドラフト参加者の大半がドはまりした作品なのでいち早く選択。ゲームで言うとAI: ソムニウム ファイル。この二役のカッコいい声がベースだと思っていたので、虹ヶ咲とかではびっくりした。

 

2位指名:名塚佳織

まあFILM:REDですね!!2巡目希望を出す前にワンピースの話題が出たため、ヤバい!感付かれる!と思って指名しましたが、あえなく感付かれた挙句抽選で轟沈しました。

CV:名塚佳織に釣られてブルアカを始めたのも今年のハイライト。

 

2位指名(再):渕上舞

抽選負けしてさあどうするか!と考えていた時に、天吹茉莉絵と目が合った。カリギュラで遊んだのは去年ですが、仕方ないものがこの世には多々あるのです。

 

3位指名:宮本侑芽

ゼンカイジャーめちゃくちゃ良い戦隊だったな……。そして宮本さんもカリギュラに出ている。僕の声優引き出しはカリギュラだらけです、すみません。カリギュラが古びないようにタンスにゴンを常に入れ替え続ける生活をしています。

 

4位指名:佐倉綾音

パワーがある。今年で言うと、ヒロアカを見始めたというのがあります。佐倉さんが演じられていた役では、ラジアントヒストリアのレイニーがハチャメチャに好きです。

 

5位指名:ファイルーズあい

パワー。徐倫と言い、天下無敵の暴れん坊だ……。最近遊んだ軌跡でも炎の暴れん坊だったな……。相席食堂でも本人が暴れん坊だった。

 

6位指名:関根明良

メギド72の乱入ラップでお馴染み。今年は風都探偵とかBIRDIE WING -Golf Girls' Story-とか色んな所で声を聴きました。

 

7位指名:鈴代紗弓

ブルアカで一等好きなキャラはまだ決めかねているんですが、ノアはかなり好きな気がしています。

 

8位指名:前川涼子

シャニマスではうちの甜花ちゃんがいつもお世話になっております。セツナビートではMCのさばきが凄かった。

友人がイベントに参加したときのお土産で渡されたブロマイドが、未だ部屋の良い場所に飾られています。

 

9位指名:田中沙耶

ラヴィット!のラッピー役。芸人への無茶ぶりと、盛山とのプロレスが毎回めちゃくちゃ面白くて好きです。それを可愛らしさと両立できているので凄い。

 

以上!こんなに振り返る予定では無かった……。なんか声優オタクみたいだ。

でも企画終了後、別の友人にも指名を挙げてもらったら、それも色が出ていてめちゃくちゃ面白かったので、自分を表すのにいい企画だなあと思います。

 

後、終了後に自分の指名で打線を組んだら西武ライオンズっぽいと言われたので、来年は西武を応援しようと思います。

これで、会社で課長に日本シリーズが終わって楽しみが減っちゃってさ~と言われても困らずに済むね!(日記要素)

 

とりあえずこの企画は来年もやります。また一年、健やかに生きましょう。では!