peruminote

かきおき

22/11/03 ブーンブンシャカブブンブン

こんばんは。ぺるみんです。羞恥心ではつるの派でした。

 

今日は祝日文化の日!ヒョウ!

明日は有給にしていないので単発休みでしたが、それでも満足!11月は最終週で有給取りたいし、4連休明け5連勤しんどいし。

 

ここ最近は嬉しいことに週末ごとに予定があったのですが、今日は完全引きこもり生活でした!それもまたよし!(ピースではない)

ゲームやテレビにいっぱい触れたので、その感想を書いて今日は文化的で花丸という事にしましょうか。

 

・ラヴィット!

一日の始まりはこれで決まり!イヤなニュースの影響で放送時間縮小は悲しかったけど、始まってからはちゃんと明るくバカバカしくて気持ちええ〜ヨイショォ!(解体される鮪)

重大発表が年末特番で良かったー。心配してなかったけどね。何なら大晦日にやって欲しい。

 

・相棒

右京さんによる白々しい事件関係者との関わりと、人情味ある落とし所が見たくて相棒を見てるんだよなあ〜。事件規模が大きければ大きいほど、そんなに好きな回じゃないな……となっている気がする。妄想モンスターってなんなんだ。

 

矢柴さんのその辺にいそうな情けなさと、ここぞという所で場を締め付けるような演技がめちゃくちゃ好き。リバイスでも指折りのシーンが矢柴さんの最期なんだ。でもここが一番好きって言うと本筋に申し訳ない気がして言えない……。

 

・ブルアカ(晄輪大祭イベ)

沢山のキャラが出る話は盛り上がりに幅があって良いねえ!まだまだ知らないキャラいっぱいいたけど!スマホゲームに後から入ったらこれで苦労しますね……。一体誰が実装済みで誰がそうではないのか。体操服差分はこのために用意したの?

全ての生徒が主役のお祭り!ということで、生徒主体で色々な頑張りを見られたのが良かったですね。作戦会議に暗躍(暗躍ではない)するハスミとか。

 

借り物競争で好きな人〜の下りはベタですけど、ユウカがめちゃくちゃかわいかったです。あとノア。お前ホンマ。

スマホゲームって最新作!のイメージが先行しますけど、意外とシナリオはベタを通す印象があります。ベタもベタで好きです。何をやるかも大事だけど、誰がやるかも大事だと思うから。

 

クロサギ

山P版ではなく、令和版のクロサギ。主役はキンプリの平野くんです。

坂東彌十郎山本耕史新納慎也と鎌倉殿で話題になったキャストがめっちゃ出ます。ちなみに来週は大江殿が出るらしい。

こういう別作品で話題になった人をごっそり連れてくるキャスティングって、お行儀悪い感があって何かな〜〜と思うんですけど、それはそれとしてシロサギ山本耕史が見たいという欲求に勝てなかった。何と言っても皆さんいい俳優さんだし……枠組みみたいなのを透かして見るほうが悪い。

 

ただ騙されたー!のシーンは見てて、ちょっと苦いものを感じる身体になってしまっている気がするので、そちらの方が問題だ。慣らしていこう。

 

・あちこちオードリー

松竹はなぜここまでいじられる芸能事務所になったのか。さらば森田は仕事を頑張りすぎだろ……でも応援している。

 

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

山本耕史が見たいので久々に見ました。優しいお父さんが好き。こんな人がやる役とか絶対裏表ないよ。

 

水曜日のダウンタウン

小峠英二といえばご存知の通り青ライダース細身ハゲ。

 

・メギド72(ハロウィンイベ)

かわいいとは何か!己の好きとは何か!個人の趣味嗜好がテーマになっていることもあって、今までで一番(物理的な)敵の規模が小さい回だったんじゃないだろうか。でも好きなタイプのお話でした。

ハロウィン衣装スキンの味方もめちゃくちゃ出てきた。5周年目前の歴史は強みだなあ……!

 

責任者マーツの名字がリダだと判明して北島三郎になるのは卑怯だよ。

 

デビルサバイバー

色んなものを見つつ、今日一日の縦軸として遊んでいた。

出てくる悪魔がこれまで遊んだメガテンやペルソナにいなかった気がするなあってのも多くて、悪魔のバリエーションって豊富なんだなあと感じています。

 

キャラと会話すると30分経過するシステムなので、結構逃さざるを得ないフラグとかもあるんだろうなあと思っているところです。

そのシステム的には、今主人公がハルというダウナー大人のお姉さんとかどわかされあおうとしている気がします。退廃的だこと!まあそれを選択しているのは僕なんですが……。

 

痺れるほどに文化的でした。こんな生活を毎日送りたいです。やっぱ明日有給取っときゃよかったな。