peruminote

かきおき

22/11/14 Please, tell me!

こんばんは。ぺるみんです。最近のことは日記で伝えている。

 

以前日記に書いたminiテルミンを何だかんだで購入しまして、今日時間があったので組み立てて遊んでました!

 

これねえ!難しいよ!!

 

付属の冊子にも、

Q:どうやって演奏するの?

A:虚空を爪弾きます

と書かれているテルミン。アンテナの周りで手を近付けたり離したりすることで音の高さや音量を変えるテルミン。まず手の位置と音が変化する相関関係を叩き込むところから始まるんですが、これがまたピンとこない!

 

ただ、手を前後させていると何かが変わっているのは分かるので楽しいです。子供が周りのものを叩いて音を出す遊びをしている感覚に近い気がする。テルミンは非接触なので何も壊さないんですけどね!なんて心優しい楽器なんだ。奏でる音はめっちゃホラーだけど。

 

遊んでると電子音が響き渡るので、ご近所トラブルとかになったらやだなあと思うのですが、ちゃんとイヤホンジャックが付いているので大丈夫!耳郎響香になろう!

ちなみに、アンプに繋いで音を出すことも出来るらしい。持ってないけど、実際繋いだらどうなっちゃうんだろうね。

 

始めて趣味で触れる楽器がテルミンなのはどうなんだと思いはしますが、とりあえず手元において気の向くまま音を出してみたいと思います。

演奏とか出来たら楽しそうだけど、それは本当に熟達出来たらだなあ……。

 

とりあえず、登場人物の名前に楽器が入ることでお馴染みカリギュラシリーズの続編が出たら、主人公の名前は「輝民」で行こうと思います。