peruminote

かきおき

22/12/14 振り返れば奴がいる

こんばんは。ぺるみんです。医療ドラマでは何だかんだドクターXが好きです。飛び道具の多さは強さ。

 

Switchで今年一年遊んだソフトの振り返りが出来るようになっていました。僕の結果はこんな感じです。どのタイトルも、プレイ時間は概ね60時間ずつくらいかな?

タイムラインを見ている感じだと、ポケモンとスプラが多かった印象がありますね。ポケモンはビッグタイトルが一年に二作も出ているのか。ビビるぜ。

 

アルセウスは本当に面白いポケモン作品でした。ポケモンを捕まえることにフォーカスを当てている分、独立した作品というか番外感は強いんですけど、それが凄く今遊ぶのにしっくり来たというか。

POKEMON LEGENDSシリーズでまた違う作品が出てくれないかなあとめちゃくちゃ期待しています。ジョウトなんておあつらえ向き過ぎると思うんですけど、だからこそ出ない気もする……。ちょっとだけ期待しておきます。

 

FE無双も面白かったなあ。3位と2位がどちらも番外作品だよ。

ドはまりしてずっとやっていましたが、まだ黄色の学級では遊んでいないので、無双欲が湧いたら再び手を出したいですね。

でも来年は大河が家康だし、戦国無双5-2が出ないかなと地味に期待しています。

 

そして一位がゼノブレ3。これまたビッグタイトル。長編作品。どれくらいビッグかというと、まだクリアしてないくらいにはビッグです。

いや、すみません……。

なんかこう、遊んでいた時の違和感が積もり積もった結果というかなんというか……。

エキスパンションパスのあれこれが解禁されたらまた始めたいなと思っています。

 

プレイ時間がADVという事でほどほどなのでランキングには表示されませんでしたが、お気に入りソフトはAIです。

今年一番!ということならアルセウスのが強かったんですけど、一番お気に入りだと伝えたいという意味ではこちらに軍配が上がりました。

アルセウスは、僕が言わなくても皆言うしやってるじゃん?みたいな。声を上げておきたいのはこっち、という気持ちがありました。そういう意味では、今年の次点はデスマッチラブコメになります。でもあれは発売日だと結構前だからなあ。

 

面白かったのは、集計でこういうゲームが好きというパーセンテージが出ていたことですね。でも、ノベルとかADVに関連したワードが無かったのでツイートはしませんでした。

ちなみに5位に「ストラテジーが好き」っていうのがあって、それは単純にトライアングルストラテジーやったからだろと思いました。面白かったけどね!今年遊んだゲームだとあれも相当上位に来ます。

 

割と今日名前が出てきていないゲーム以外にも、今年は色々遊んだなあ。

去年は12月に振り返り記事を書いてたんですけど、それをやると毎年12月は日記を残せなくなるよなと気付き、寂しい気持ちが生まれたのでやめることにしました。どこかで総括するかは検討中です。

 

今年出て、遊ぼうと思ってたのに触れられなかったゲームもどこかでまとめておこう……。スマホゲームもスマホの容量が増えた分まだ入れられるんですけどどうしよっかな。時間はあんまりないんだよな。

 

メギドの新イベントもめっちゃ良かったです!ガシャも新規3体引き出来たし、何よりパイモンが来てくれてハッピー。〆チケの販売は今日の日付が変わるまで!!

 

パイモンで思い出したけど、原神も興味あるって言ってノータッチだったな……。

いや、ホント時間が足らんね……。