peruminote

かきおき

22/12/19 熱が滾って仕方ない

こんばんは。ぺるみんです。猫舌。

 

M-1グランプリから一夜明けましたが、未だに興奮冷めやらない感じがあります。

スマホを見られるタイミングになっては、M-1関連の情報を調べたり、出演者のツイートを見たり、昨日見れなかったGyaOの反省会を見たり、塙のYouTube動画を見たり……。

 

テレビでネット動画を見られるようになったのですこぶる便利です。リモコン操作なのでキーボードには若干難がありますけど、ちゃんとTVサイズで見られるっていうのはかなり良い!

テレビスティック的なのを使えばもっと早くに似たようなことが出来たのかな。でも、前のテレビはHDMIが2つしかなかったんだよな……。

 

とりあえず、日付が変わってからはABEMAでM-1関連の生放送があるのでそちらも楽しみです。なんなら既に来年のM-1も楽しみだ。また色が変わってくるのかどうか……ワクワクしますね。

 

昨日、裏番組で見られなかった鎌倉殿の最終回も見ました。

義時を中心に、義時と泰時、義時とのえ、義時と三浦、義時と政子と、多くの人間関係が見られて非常に素晴らしかったですね……。

三浦は本当に最後まで裏切るのが下手だしヘイト管理がうめえなあ。あんなシリアスシーンで本当に丁度いいおどけを入れられるのドラマ作りがうますぎやしねえか。

泰時はヒーロー過ぎる。あんなにも厄介で悪の親玉だと思っていた上皇が、あんなにもコミカルに退場するとは……。座に固まってはいけないね。しかし最後までコミカルだったのは流石だよ。

最後のシーンに至るまでの流れも、政子の感情の膨らまし方が完璧だった……。いや、主役の死亡エンドで重いのに陰鬱すぎず、心には込み上げるものがあるっていうのを描けるバランス感覚……。

 

2022年、めちゃくちゃいい年だったんですけど、鎌倉殿を見続けられたっていつのも要素としてかなり大きいです。毎週毎週めっちゃ楽しみだった。

ありがとう、小四郎……っていうとなんかジョイマンみたいで嫌だな。義時ありがとう。

 

タイトルつけてて思い出しましたが多分日記にワクチン4回目打って、普通に副反応で具合悪くしたこと書いてなかったな。

先週の木曜日に打って、その夜に発熱して、金曜も具合悪くて、でも薬を飲んでたお陰か土曜には回復してました。筋肉痛だけまだ若干残ってるかな。

これを書いておくと、後々5回目を打つときにタイミングが分かりやすいのです。

もう最近は、あれいつだっけ?を大体日記の検索で調べるようになっています。