peruminote

かきおき

22/12/30 質量はピッタリだ

こんばんは。ぺるみんです。正解は一年後、本日11時40分から!が楽しみ。

 

いよいよ今年も残り2日。ちょっと前までは年末感が全然無いなーと思っていたのですが、ここ数日友人とボードゲームをしたり、雪を見たり、お寿司を食べたり、ゴチの最終戦を見たり、カラオケに行っていたら急に年末感がブワッと湧き出てきました。

 

雪国では12月とかに雪が少ないなーと思っていると2月に馬鹿みたいな量がまとめて降ることでシーズンの釣り合い取ってるんかいみたいに思うことがあるんですけど、年末感も同じように12月上旬で感じてないと終わり間際でまとめてドカッと浴びるのかもしれない。

 

もしくは、年末感を覚えるには鍵があって、それを回収することで強く感じるのかも。

昔から年末には海産物を食べることが多かったし、家族でゴチの最終戦を見てたし、何をするでもなくダラダラする時間を持ちがちだった。

 

いつもだと、決まったことばかりするのはなあという気持ちになりますけど、年末感はやっぱり良いものなので、お決まりのっていうのは持っておく方が良いのかもしれません。

そんで毎年ちょっとずつ年末を感じるものを増やしていけたらいい気がする。年末年始は楽しく過ごそう!