peruminote

かきおき

22/12/31 一年去ってまた一年

こんばんは。ぺるみんです。今年の漢字は『考』です。何だか例年に比べて、考え事が増えたなあと感じる一年でした。楽しいことから、難儀しちゃうものまで。

でも自分にとってはこれで自然体なのでしょうがないね!これからもお前と付き合っていく。

 

2022年も今日で終わり!あっと言う間に終わっちゃった。いや、いっぱい喋ったし、いっぱい書いていたので「あっ」という間というよりも「あわあわ」とする間に終わっていたと言う方が正しいです。

あわあわするだけして何もしてなかった……というわけでは無いと信じたい。

 

日記は去年の6月頃から始めたので、今年で初めて丸一年毎日書くことができました。日によって長さがまちまちですけど、無事継続。

友人と話していると、続けられて凄いと褒められて嬉しい。ただ、もう書かないと落ち着かないから書いている様な感覚があります。

前にブログを書いている人が同じような事を書いてました。その時はそうなんだーくらいに思っていたんですけど、今はめっちゃ分かります。寝る前に歯磨きをするのと同じ位の感覚で続いています。時々長文を書くのは歯科検診です。

勿論、日記楽しい!ってのも大きいですけどね!安心感とか予防の為だけじゃなくて、歯がピカピカになったら嬉しくて気持ちいいからね。

そういや、今年は去年から通い続けてた虫歯の治療を全て終えました。これもまた継続。

 

日記からお分かりの通り、生活は相変わらずな日々を過ごせています。好きなゲームを遊び倒せている。どう遊んだかは、今月28日の日記をご覧ください。

お笑いを見る時間は増えたような気がします。元々好きでしたが、芸人の書いた本を読んだり、YouTubeでもネタを見るようになったり、M-1は一回戦から注目するようになった。劇場でライブを見たのも今年が初めてでした!あれは良かったなあ。来年はもう少し行きたい。単独とかも興味があります。

でも、芸人ネタを擦り過ぎた感があるので、そこはもう少し上手くやっていかないとな……。発言に一般性を持たせるためにやっていたはずが、どんどんニッチな方へ行ってしまった。

そもそも一般性を持たせたいのなら笑いを持たせるのをやめた方がいい。それはそう。でもそうはしない。出来ないから。

 

友人と遊ぶのも増えました。楽しいねー。

去年よりコロナ関連が落ち着いたのと、周りも含めて社会人の体力調整が上手くなったのが大きい。

ライブ周りでは有給取ってガッツリ遊びました。逆に、何もない休日に適当に家に泊まって遊ぶのが楽しかったり。

話しやすい友人と飲みに行くことの面白さも完全に覚えてしまいました。シラフでも同じ様なことは出来ますが、口実があったほうがやりやすい。これは大人になったからなのか、元からこうだったのか微妙なところ。

TRPGも、去年に引き続きちょこちょことやれました。最近また上り調子なので、来年もまた!来年はKP側もやることを目標にしておこう。

定期的にやっている雑談麻雀も、雑談の内容が色々と増えました。年月を重ねると面白いなあ……。

 

そんなこんなで今後とも変わらず笑って楽しくやっていきたいなあ。

2022年はそのために、色々と考え過ぎました。難しいことに、変わらないためには変わらなくちゃいけないので……。これはゲーム内で見たセリフですが、自分の答えと近しいものだったので引用して肝に銘じてます。

 

面白おかしく楽しい笑いの中で生きて行きたい!というのが今年明確になった自分の行動指針。ただ、その笑いを持ってくるにはちゃんとした人間である程良いよなあとなあ、って。

要は、周りに溶け込むために色々やっていこう!という。

それで色々考えましたが、まだ出来てないことの方が多いです。筋トレとか。筋トレ、頑張りたいな……。

後は、やりたいことをちゃんと言う!欲を出す!これ大事。

変に高すぎた倫理観を下げていく、というのは、あんま上手く行かなかったので来年以降は止めときます。

 

こういうことを考えていたので、これまでの自分に対して本当にこれで良かったのか……?となることもありましたが、今が楽しいので正解!ということにします。

ありがたいことに、書いたものを評価して頂けることもあり、これも色々考えがちな自分への肯定に大きな支えとなりました。

でもやっぱ、これはたまたま2022年に用意された評価基準に僕が沿っていただけ!として、ちょっとずつ変わっていきたいね。この世とメタモルフォーゼしようぜ。

 

てな感じで、現状維持を抱負にした一年はおしまい!来年の目標は『微調整』にします。

楽しくやってこうな。よろしくお願いします。