peruminote

かきおき

23/01/07 ああ!また盗まれてる!

こんばんは。ぺるみんです。初めての携帯電話がスマホなので、モバゲー的なのは殆ど触れてない。多分、モバマスだけ(スマホで)。

 

今日は、何だかんだずっと原神やってました。昨日は酔ってたこともあって、たっぷり睡眠を取ろうと思い目覚ましをかけずに10時まで寝て、そこから延々とやってた。今日という日はそれに尽きます。

ご飯の時間とリングフィットやった時間くらいじゃないか……?離してたのは。

 

いや、物凄い時間泥棒です。怖い。しかも運営型のゲームだから、終わり(現在更新部分まで追いつく所)がどこなのか全然分かんないんだよな……。

本当は別にやりたいゲームもあって、正月にゲオオンラインで注文してるんですけど、まだ届いてないんですよ。あれどうなってるんだ……?

それが届くまでの繋ぎでやろうと思ってたんだけど、割とずっと原神やっちゃうかもしれない。いや、本当に恐ろしい。

ただ、ずっとアクションとか探索してるのもあれなので、程々にADVとか挟みたいな。

 

ゲオで注文したやつはゴリゴリのアクションです。積みそう。

 

探索では、ちょっと足を伸ばしてみたら璃月という、名前だけ知ってる土地に入ってました。

あ、ここって今のストーリー進めたら行けるようになるって感じじゃなかったのか。なんか船とかで移動するのかと思ってたけど陸続きなのね。

 

そして、モチーフが完全に中国系なので、地名もキャラ名も全然読めない。りげつ、りげつ言ってたらリーユエだった。

 

原神は中国のゲームなので、キャラのムーブや言葉使いに若干の物珍しさがあって、それもなかなか新鮮な面白さに繋がっていますね。ローカライズは凄く上手なんですけど、多少の違和感が味として残っていて面白いです。洋画ほどのクセはないけど、いい意味で引っかかる。

もうミームとして使い倒されてるけど、パイモン(ナビゲートの妖精)が非常食扱いされてたり。ブラックな感じもちょっとあるのかな。

でも、あまり配慮配慮した作品を見たいとは思わないので、これぐらいのが楽しめる。

 

パイモンも、まあうっとうしいけど悪いやつではないしな!坑道町のクエストを達成したとき、主人公との冒険と未来の話をしてくれたときは素直に嬉しかったな。

 

後はアクションが一辺倒にならないよう、もっとキャラが増えてくれたら嬉しいんだけどなあ!

今日も溜まったアイテムで10連回したけど、ダブりでした。厳しい……。

丁度その時見てた相棒の正月スペシャルでは、右京さんが泥棒をとっちめてました。